自 由 奔 放 主 義 者

さまざまな物を投稿している人による超気まぐれブログです。

【補足と裏話】89家物語#017【+使用楽曲紹介】

 

今回の台本…かなりの回数リテイクました…。

ひとまず今日中(北海道の七夕)にギリギリ完成させれてよかったなーって…。

 

てなわけで、今回の台本コピペです!

 

トークロイド】89家物語#017【+α】

第17回『別れあれば、出会いあり。』

ゆっくり事件の影響を思いっきり受ける子は受けています。主に10数年も一緒に居れば…

ですが、そんな別れもあれば急な出会いもあるもので…。

ちなみに、活動を始めた頃は「1エンジン2ボイスパッケージまで」とかいう縛りみたいな物がありまして。

調声・音楽・動画・各モデル/イラスト:Whinartense(89P) 

https://twitter.com/whinartense_89 mylist/39494193 user/21803658

アリアルVoice・立ち絵:CoeFontStudio https://coefont.studio

補足他: 

sm40484184←前 次回→気が向いたら

89家物語アーカイブ:mylist/39717292 series/28705




初音ミク「はぁ…」

歌手音ピコ「寂しいね…ミク…」

たこルカ「うー…」

初音ミク「…急な別れって、やっぱ悲しいよ。」

たこルカ「…。」

 

-ピンポン→ガチャ

 

KAITO「ミク…」

歌手音ピコ「あ、KAITOさん…」

KAITO「やっぱ…そういうことがあると落ち込むよな…じゃあいくよ!みんな!!」

 

ミクピコ以外「ローソクだーせーだーせーよー♪だーさーないとーひっかくぞーおーまーけーにーかっちゃくぞ!!」

 

歌手音ピコ「あ…」

初音ミク「…みんな。」

 

鳴花ヒメ「ヒメ、元気のないリーダー…ミクさん見るの嫌だ!!」

鳴花ミコト「こらヒメ。けど、ミクさんが元気ないと…自分たちもいつもの気になれないというか…」

YUU「僕たちは、元気なミクさんが好きで、ここに来てるんですよ!!」

KYO「そうですよ!出演回数は少ないけれども!!」

WIL「こら、KYO。けど…俺たちから励ましたい気持ちがあるのは確かです。」

巡音ルカ「ミク…確かに別れは悲しいけれど、新しい仲間もどんどん増えてるでしょ?」

結月ゆかり「きっと素敵な出会いがあると、私のうさ耳も思っています。」

Ken「しかも、こんなに支えてくれる人がいるんだし!」

Kaori「長い間一緒にいた仲間が居なくなるのは寂しくなるけど…新しい出会いへの一歩だと思いますよ!」

 

KAITO「だからさ…寂しいと思うけど、1人じゃないんだよ?ゆっくり、心の穴埋めていこうよ。」

初音ミク「でも…10年もの間一緒にいたら…凄い寂しいじゃん…心の穴…すぐ埋まらないもん…」

歌手音ピコ「僕も…ミクを励ますことしかできてないけど、同じぐらい悲しんでるし…。」

 

-ふすま開く音

 

羽ノ華「なんか凄い歌声聞こえてきたけど何事?!ついでに多忙のアリアっちから曲の詳細が聞きたいとかなんとか…」

タンゲコトエ「ミク殿が泣いているのは前から知っておったが…その歌は知らないな…」

羽ノ華「リノっちゃんが居れば分かったんだろうけど、今7.89家戻ってメンテナンス中みたいだからね…」

 

YUU「えぇ?!」KYO「知らないの?!」

WIL「まぁ…いつもの行事に参加してたのって…」

結月ゆかり「私までのメンバーじゃない?外でローソクもらい…」

巡音ルカ「私までのメンバーなら、ここ和部屋でローソクもらいしてたし!」

鳴花ヒメ「ヒメも、さっき教えてもらったのー!」

鳴花ミコト「北海道の七夕の文化みたいです!」

KAITO「こういった文化もあってねー。」

羽ノ華「へぇー…」

タンゲコトエ「そうなのか!!てことは、さっき来た4人も知ってるのか?」

羽ノ華「それはどうだろ…あっ。」

アリアル「知ってるみたいだったよ。4人中3人歌と文化知ってて、びっくりしながら和部屋入口まで案内したところ。」

 

ボカロ組「え?」

 

-ピンポン→ガチャ

MEIKO鏡音リン・レン・vflower

ローソクだーせーだーせーよー♪だーさーないとひっかくぞーおーまーけーにーかみつくぞー!!」

 

元からいるボカロ組「?!」

 

MEIKO「皆さん初めまして!そしてミク、ピコ、KAITO、おっひさー!体験版ぶりのMEIKOです!!」

v flower「あ…flowerって言います。よろしく…。」

鏡音リン「やっほー!はじめまして、鏡音リンでーす!」

鏡音レン「はじめまして!鏡音レンって言います!よろしく!」

 

初音ミク「え…」

 

MEIKO「なんだろう…暫くぶりにここに来れたから言えることなのかも知れないけど、「出会いあれば別れあり」って言うじゃん?それを逆にすれば「別れあれば出会いあり」ってなると思うんだ!アタシが研修期間終わって居なくなる時だって、すれ違いでルカが入ってきたんでしょ?」

巡音ルカ「ふふ、懐かしいわね。その時は、猫村いろはさんやSachikoさんも一緒だったわ…けど、私も別れは寂しかったけど「また会える」って思えば気持ちも軽くなったわよ?」

 

初音ミク「また…会えるか…。」

歌手音ピコ「ミク。いい先輩後輩に囲まれて…よかったじゃん…」

 

歌手音ピコ「…しれっとクリプトン制覇されてるけれど。」

YUU「え?!」Ken「ちょ?!」WIL「ピコさん?!」

KYO「ピコさんがムード壊してどうするのさww」

 

Kaori「なんだったらしれっと…」

鳴花ヒメ「ヒメ組もリーチだよー!」

鳴花ミコト「正確にはガイノイド組ね?」

v flower「2人とも居たんだ。なんか凄い安心した…。」

 

鏡音リン「ミク!」 鏡音レン「ミク姉!」

鏡音リン「何があったかは入ったばっかで分からないけど…私でいいならミク…いや、ミク姉のお手伝いがしたい!」

鏡音レン「ぼくも!ミク姉のどんな困難も、皆で乗り越えたい!!」

 

初音ミク「みんな…ありがとう…」

 

アリアル「なんか…こっちまで涙出てきちゃった…」

羽ノ華「それにしてもメンバー増えたねー…1エンジン2ボイスバンク?って制度もすっかり面影なくなっちゃったわね…」

タンゲコトエ「その元凶が羽ノ華殿じゃないか。けどこれが、先代が言ってた不幸と幸福のバランス関係か…」

さとうささら「…あの一件でミクのこと心配だったけど…色々あって解決したっぽいからよかった。」




出演

初音ミク 歌手音ピコ

KAITO ZOLA (YUU,KYO,WIL)

巡音ルカ 結月ゆかり

Ken(VOCALOID5) Kaori(VOCALOID5)

鳴花ヒメ 鳴花ミコト

MEIKO v flower

鏡音リン 鏡音レン

羽ノ華 タンゲコトエ

アリアル さとうささら

 

※立ち絵お借りしました※

アリアル

https://coefont.studio

羽ノ華

https://aivoice.jp/

タンゲコトエ

https://booth.pm/ja/items/3738828



SE

効果音源 様

音人~On Jin~ 様



BGM

この温もりは…(off vocal)/Whinartense(89P)

https://piapro.jp/t/VMQ2

https://piapro.jp/t/6Z_J

 

躍動、その時。/Whinartense(89P)

https://nico.ms/sm40815944

https://youtu.be/XG_IX5PwVTc

 

Tools

VOCALOID4

VOCALOID5

CoeFontStudio

A.I.VOICE

CeViO 7

 

Studio One4 Professional

Fire Alpaca

DotArray

AviUtl



プロデュース・トークロイド・HANASU

台本・BGM・MIX・背景

一部イラスト・Sono式モデル・動画

and more...

 

Whinartense/SonoCa(89P)

 

twitter.com/whinartense_89

mylist/39494193 co1790904



ご視聴ありがとうございました!!

 

 

立ち絵拝借にvflower、MEIKO鏡音リン・レン書いてないけど…大丈夫っしょ!

 

まぁ…リテイクの理由として…

1.MEIKO増えた

2.鏡音リン・レン増えた

3.ゆっくりいなくなっちゃった

という順番です。

 

89p-utaulove.hateblo.jp

や、前言ってた v flowerちゃん買ったって記事書いた後に…色々とあってMEIKO V3そして鏡音リン・レン購入していました。

 

あと…ゆっくり案件は本当にびっくりしました…。

まぁ、私も長い間一緒にいましたが…こうなると思いませんでした。

きっと今は風香美村あたりでゆっくり町のこと見守っていると思います。

 

ちなみに、結月ゆかりさんが言ってた過去のローソクもらいがこちら!

 

巡音ルカが言ってたローソクもらいがこちら!

 

ちなみに、めーちゃんが出演していた89家物語はこちらの1:54から!

 

今回のBGM

piapro.jp

 

www.youtube.com