どうも。UFOキャッチャーの景品に目を取られて相方と力を合わせて取りました。SonoCaです。
あまりにも気になり、ニゴミクそっちのけで取りました。ゲットできた金額と検索結果の金額はまた後程…。
まずは開封編!!
本体と付属線、説明書が入っていました。
個人的に気になったのはこの背面ケーブル。
マイクがミニピンもフォンプラグも対応しています!!
普通に凄いと思うよ…?XLR接続はできないけど、フォーン対応しているの凄いぞ?
一応左から…放送用音声出力ポート×2、BGM等の音を別な場所から入れることが可能な入力ポート、電源ポート、イヤホン/ヘッドフォンポート、一体化したような感じのヘッドセットを使うときのポート、マイクポート(ミニピン/3.5mm)、マイクポート(フォーンタイププラグ/6.3mm)となっています。
ミニピンで繋げれないスマホの方は、さらに変換が必要になりますね。
まぁ私は昔からピンタイプの挿し口がないスマホは嫌だって言ってきた人間だったのでなんもありませんでしたが…。
ちなみに、説明書曰く…マイクの併用はできないみたいです。
とりあえず、使ってみないとどういったものか分からないので
ツイキャスしてみることにしました。
使用機材
左から…
AT810F(Audio-technica/マイク)
ATH-S100(Audio-technica/ヘッドホン)
アーカイブはこちらより!!
まず個人的な反省点として…BGM大きすぎた!!
ミニピンで入れてるから大音量にしないといけないってわけじゃなさそうです!!そこは本当にごめんなさい。
それらの話も含め、ここからは説明文も交えつつ…
まず、なんてったってイン・アウトがしっかりしていていいなって思いましたし、これがUFOキャッチャーの景品でいいの?!ってぐらいPON出しボタンもいっぱいあるし…普通に凄いと思うんだ。
ちなみに、個人的に使用感はすごくよかったです!!過去に音響やっていた身として…ツマミ回すタイプで久々に興奮しました。UFOキャッチャーの景品にしては出来が良すぎる。
ちなみにこの意見に関しては相方も同じでした。(というか相方も音響系出身です)
逆にここはどうなのかと思った弱点を申すと…
1.一部エフェクトボタンの変化が分からない
音程、ボイスチェンジのエフェクトがなんかイマイチ…ってところがありました。
音程は3段階あったようですが、あまり変わってるように感じませんでしたし、ボイスチェンジは4種類あったらしいのですが、はっきりとわかるものが2つほどしかなかったイメージです…
2.同時音量(モニター)から聞こえている音量がそのまま流れていると限らない!!
これ!!BGM事件も大体これのせいです!!
…まぁ、音響界隈だとAUXで大音量にしてGENでちょうどいいところにしてインプットして出すからな…これは俺の知識がこのミキサーに通用しなかったってすれば…クソッ
(※音響用語多くてごめんなさい!!)
3.ノイズ乗りやすい
これ放送内では気付かないようなノイズで…最初レコーダーで試しにどんな感じの音か収録して確認したのですが…電源ポートとさまざまなポートがすべて同じ場所にあるからだと思うのですが、ホワイトノイズ入っていましたね。歌ってみた収録したらあとから気になるような感じの音って言えばいいかな?(うまく言えない)
で、お値段なのですが…
我々がUFOキャッチャーでかけた金額:約4千円
検索して出てきたサイトさんでの金額:2,500円(税込)
や、まぁUFOキャッチャーの景品の上限金額にひっかからないようにってこと…だよね…?(震え声)(気付かなくていいこと気付いちゃった中の人)
結論!
・スマホ等をメインで配信してる人なら所持していてもいいかも!安いから、お手軽に配信に必要なものが何か学んでみたいとかって人とか!
・ただ後々のことを考えるなら、素直にインターフェースやマイク買いなさい。悪いことは言わないから。
・おまけ:投稿主はAudio-technica信者の節がある
終われ