自 由 奔 放 主 義 者

さまざまな物を投稿している人による超気まぐれブログです。

前々から困っていたことが解決した件。

この話、多分俺の相方も書いていると思いますが…私からも発信しておきますね。

 

自分は過去から「HDDブッキングしてるタワーが上手い事動かない」と悩み、相方は「Oculus動かない。最近iPadも繋がらなくなって困っている」と言っていました。

 

最初は「線が悪い」と思ってたんですが、だとしたら「なんで充電はできるんだ?」という問題にもなり…自分が過去に使用していた物とは関係ないと思っていたんですよ…

 

で今回、相方が「決着を付けたい」といい、iPadと繋がらないUSBケーブルをAppleに持ち込んだところ…「PC上では問題なく繋がっている」とのこと…

 

相方は逆に解決尽きにくくなり困惑、自分は解決策を調べた時に、こんな商品を目にしたのです。

 

www.elecom.co.jp

 

もしかして自分らが繋がらない理由って「PCからの電力供給が少ないからなのでは?」と思いまして。まだ自分は確信できていませんでしたが…

 

ちなみに、自分がUSBで使っているのが…

・キーボード ・マウス

・インターフェース ・HDDタワー

ペンタブレット ・稀にカメラ/音楽キーボード等…

 

で、相方もキーボードとマウス以外に…

・外付けHDD ・インターフェース(俺のおさがり)

 

が、くっつけているんですよ。

 

その後PCを購入した場所…ドスパラさんに聞きましたが、PC側でもないという話になったので、自分がこういうの引っ掛かったんだけどと話を切り出し、上記商品を購入しました。金額はツクモさんで3,605円(税込)

あと恐らく置く場所がないので、近くにあったダイソーで両面テープも購入。

家に帰り、電源とUSB3.0ポートに接続。

USB3.0は背面から引っ張っています。

 

f:id:whinartense:20220309215127j:plain

こんな感じで繋げましt汚くてすまん。

 

そして、いざ起動してみると…

f:id:whinartense:20220309215217p:plain

 

繋がっていたHDDが認識され、接続不良も起こらなくなりました!!

 

あ、相方の方もiPad接続できた上に、Oculusも接続できるようになったとのことです!

本当によかった!!これで心置きなくVRchatできるね!!

 

そして自分は、これで赤くなった俺のCドラくんを軽くできる…(血眼)

 

 

という、久々の日常枠/ためになるかもしれない話でした!もし同じことで悩んでいる方がいましたら、参考にしていただければ幸いです!

 

まとめ

OculusやiPad、HDDが繋がらないで悩んだら、セルフパワーのついたUSBハブの購入を検討してみよう!!