自 由 奔 放 主 義 者

さまざまな物を投稿している人による超気まぐれブログです。

俺が網膜剥離だと言われた話。

サブタイトル「某やしろあずきさんの網膜剥離体験をきっかけに。」

 

きっかけが…最近事務仕事に復職しましたが、そのあたりから少しずつ飛蚊症が悪化しているなーと思っていたんですよね。

※主は子供のころから目が悪く、昔から飛蚊症は見えている人。

いつもならストレスたまってるから見えてるのかそうかーレベルなのですが、7~8月ぐらいから本当に飛蚊症の飛んでるものが多くなったように見えて、よく虫飛んでると勘違いして暴れたり、イラストのゴミかなーとか思って苦労しています。

相方(夫)にもそのこと話したところ、久々の平日休みなので病院行けと言われました。

 

ひとまず視力検査。右目昔裸眼で0.01とか言われたんだけど…今回左右どっちも0.04って言われたんだけどこれって進行してるのかどうなのか??

 

で、いざ検査。見た感じは大丈夫。ひとまず瞳孔を開く薬を点眼して待機。

このあたりからTwitter見れなくなっちゃったのよね…この頃からふと、やしろあずきさんの網膜剥離になって失明しかけた話を再度思い出してみていましたね。

yashiroazuki.blog.jp

yashiroazuki.blog.jp

yashiroazuki.blog.jp

yashiroazuki.blog.jp

 

こちらのお話。

 

で、だいぶ視界がボヤボヤーっとしてきたところでもう一度呼ばれて眼底検査。左右やってもう一度左目…えっ?(ここで何かを察した俺)

 

で、終わった後にお医者さんが

「早めに違和感気付いてくれてありがとうございます。網膜剥離(もうまくはくり)のなりかけの網膜裂孔(もうまくれっこう)が左目に1ヶ所あります。」

 

はぁっ!?!

 

で、ひとまず今日手術できるし近いうちに病院来てくれたらするよ?と言われましたが、平日休みが今月あっても予定で埋まっているので今日でお願いしました。

 

ここまで決まるのにほぼ1時間ぐらいです。起床して2時間でこのざま。まじか。

※なお、眼科行く前に整形外科行っていました。

 

で、一度待合室に戻ったので、そのタイミングで急いで保険会社に病名と手術名を伝えて、保険手配してもらいました。入院内手術も今保険に入っている可能性あるからね。

 

あとマジで心配すぎて相方、母上にもLINE送りました。これから手術ですは誰だって戸惑うんですよ。

 

ついでに、Twitterにもあげました。先程あげたやしろあずきさんの記事きっかけで自分の身体の異変にも気付けたので。

 

とりあえず、そんな感じで手術台…ではなく「レーザー光凝固装置」というものの前に案内されました。

そして目の麻酔ですね。麻酔用の目薬入れられました。

ちなみに、網膜剥離状態になると、完全に手術台での治療になるとのこと。局所麻酔と全身麻酔選べるとのこと。

…そんな話を看護師としていましたが、だいぶ体ぶるっぶる震えていました。弱いのよねー心構えしてても手術って怖いのよねー…

※過去に親知らずの手術を経験してる人。

 

で、お医者さんやってきていざレーザー治療。

コンタクトみたいな大きなグラス目に入れられてめっちゃ痛かったです。目絶対閉まらなくなるようなガラス状のものですね。

 

まず何回かこれを付けて標準を合わせたのですが…どうしても会わず、一度休憩挟みました。まじ申し訳ねぇ…緊張してるがために…

 

ここでスマホ見たところ、相方からどういう状況なのかとLINEが来ており状況説明。母上からは何もなかったのでTwitter見たところ…

やしろあずきさんからふぁぼを頂いておりました。本当にありがとうございます。この時が一番励みになりました。

 

そして休憩が終わり2回目のチャレンジ。

今度はすんなり標準定めれたとのこと。そしてレーザー発射。

やしろさんはガンダムで例えていましたが…個人的にはオレンジ色の光がピーという発射音と共に目に当たっている感覚でした。そこまで痛くはなかったです。

 

勝手に宇宙感じていました。(背景宇宙使い回し)

 

まあ多分俺だからの悩みだろうけど、終わった後に離れて目薬刺し終わってから目の前の白い画面見たんですが…

左目が光で焼けているので、画面焼けのように視界がピンクがかっていました。アレ一番気持ち悪かったし、まだ視界歪んでいるので歩くの辛かったです。

 

ひとまず今日はそんな感じで終了でした。薬等はなし。

その後、母上からも連絡あり、保険会社さんからもメールに請求内容送っていると言われました。

 

ひとまず思うのは…

年を取るって、こういうことがあるから嫌だね。

※もう来週になったら誕生日(9/16)でまた年を取る人

 

とりあえず、その後は家に帰って安静にし…今月締切の1動画をあきらめる選択をし寝ていました。結局そのあと1動画完成させていましたが…目を開けているのが辛いです。

 

ひとまず、術後経過の日程をお休みにしてかなー?と思いながら私は眠りにつきます。目の病気は怖い。