自 由 奔 放 主 義 者

さまざまな物を投稿している人による超気まぐれブログです。

【補足と裏話】89家物語#013【+使用楽曲紹介】

 

なんや言いつつ、今年は無事89家物語2話分出せた…凄いぞ俺…

(しんどすぎた作業に目をそらしつつ)

 

てなわけで、今回の台本およびメモです!!

 

初音ミク「ねーえー…」

歌手音ピコ「結局ヴィラ白行ったトクロカットされたんだけど…」

白音リノ「まぁ…人数も人数でしたし…」

唄音ウタ「確かに…20名以上はもう体力的に無理なんだろ?マスター…」

白音リノ「そうみたいですね…アハハ…」

ゆっくり「ワイも久々にマスターの顔見たけど…なかなか疲弊してたな…」

ミリアル「この前マスターさんこっち来た時も、目の下にクマつけてたな…」

歌手音ピコ「嘘でしょ…?」



初音ミク「それにしても、リノが急にこっち居るなんて珍しい。」

歌手音ピコ「何かあったんですか?」

白音リノ「えっとねー…マスターとか7.89家(あっちの家)のみんなには言ったんだけど…私の10周年は、個人的に思い入れ深い89家(ここ)で過ごそうかなって。」

ゆっくり「そういえば今年はマスター10周年だったからね。それ考えると…」

ミリアル「もー、もっと早く言ってよマスター…お姉ちゃんとお祝いしたのに…」

アリアル「呼んだ?」

ミリアル「あ、お姉ちゃ…あっ。そんな時間か…」

アリアル「ミリアル休憩の時間だから変わりに来たよ。それにしても…」

 

白音リノ←アリアル じーーーーっ

 

白音リノ「え…えっと…アリアルさん?」

アリアル「なんか…服替えてもあまり違和感ない気がする」

白音リノ「?!」

歌手音ピコ「こ…こらアリアル!!」

初音ミク「9年レベルの大先輩でもブレないアリアル」

ミリアル「肩書きワロタwww」

アリアル「!?ご…ごめんなさい…」

白音リノ「いいよいいよ!!(ちょっとビックリしちゃって…)」



唄音ウタ「あのなミク…それ自分にブーメランしてるの知ってる?」

ゆっくり「ワイなんか…一応こっち来てから11年選手だし…」

唄音ウタ「うるせぇ。うちまだ来て10年目だよ。」

初音ミク「てーとーてーとーてーてーとーも10年目か」

アリアル「何その曲?」

重音テト「ミク!!だからその歌で召喚やめて!!」

ミリアル「召喚曲…?」

白音リノ「まぁまぁ…」

重音テト「おぉ!!リノちゃん久々ー!!(音源めっちゃ増えたんだって?!)」

歌手音ピコ「一生ネタにされるやつだこれ…」



伊織弓鶴「お、みなさんどうも。」

可不「リーノーせーんーぱーい!!」

白音リノ「あ、伊織くんと可不ちゃーん!!この前ぶりー!!」

初音ミク「なんだろう…リノ7.89家側なのにたまにこっちでも人気になるよね…いいなー…」

唄音ウタ「そりゃあ、あっち側の街のリーダーやってるもん。こっちもこっちで共有だとか色々しててだな…」

重音テト「それで歌えてないんだよってか?イテテテテッ!!!!!」

歌手音ピコ「これは…手に負えないわ…」

アリアル「それでここ最近ミクさんピコさんテトさん歌ってたんですね…」

初音ミク「いいでしょー!!」

歌手音ピコ「その代わり新曲は完成しなかったけれど」

初音ミク「傷を抉るなお互い様だろ」

歌手音ピコ「そうだよ」

白音リノ「さすが…一緒に9年いるだけあるね。ミクさんにピコさん」



巡音ルカ「あら、みなさん。今マスターに用事があったんだけど…」

KAITO「おぉ!リノちゃん!!お久しぶりー!」

伊織弓鶴「あ、皆さんに…リノさん!どうもー。すみません、誰かマスター今どこにいるか分かります?」

唄音ウタ「なんかすごい珍しいメンバー構成してるな…」

白音リノ「んー…何も無ければまだヴィラ(ヴィラ白-Haku-)にいるはずですよー!一応聞いておくけど…」

(タップ音)

 

アリアル「いいなーリノさんみたいに私も…マスターとやり取りしたいなー…」

初音ミク「うちもしたいよー…昔はいつもしてたのに…」

歌手音ピコ「そうだね…昔は毎日マスターの顔見れたのに、町広くなってから会えない寂しい…」

白音リノ「ご…ごめんなさい…」

唄音ウタ「おいあんたら。リノ傷ついたじゃん。」

初音ミク歌手音ピコ「知らんがな!!」

KAITO「まぁまぁ…」

(ルカ会話前ぐらいか食い気味でウタケータイ電話音)

巡音ルカ「けど…町が広くなったのって…理由があるんでしょ?ウタさんなら知ってそうだけど…」

アリアル・ミリアル「そうなんですけど…」

ゆっくり「今さっき誰かから電話来て席外したのでワイが…

昔は箱PC1台で制作してたからそれが89家の初期になって、山の上の別荘が一瞬出てきたのが、その箱PC内のマスターの避難所。そのあと、UTAUっ子のとある問題を受けて作られた箇所が不透明のままになって、後にはっきりとして風香美村として具現化。その後出てきた7.89家と七々香街ことヴィラ白-Haku-が、マスターのノートPCからそうなって…今最終的にこれら全てのデータが超ハイスペックの現在PCにあるから、こうやって町になってるって考えればいいのかな?」

アリアル「そうだったんですね…」ミリアル「すごーい…」

歌手音ピコ「これだけの人を動かせるこの町こと今のPCすごい…昔は重かったのに…」

初音ミク「昔はユフちゃんがマスターのHDD関係で怒ってたっけなー…懐かしい」

(雪歌ユフ「HDDに負担かけるな」)

白音リノ「わかる…私もこんな声じゃなかったのに…」

歌手音ピコ「リノさん、それはマスターが進化し続けた結果…」

KAITO「僕らの住む寮もあんなに高くなかったのに…」

巡音ルカ「…そうなの?」

伊織弓鶴「気にしちゃだめだと思うけど…あのマンションもとい寮って、どうやって新しい階増やしてるんだろう…」

唄音ウタ「それは大人の都合みたいな何かだ。察しといて…」

ゆっくり「昔は高頻度でお話更新出来たのにな…」

白音リノ「それは…マスターのお仕事忙しくなりがちだから…」



初音ミク「結局、新メンバーの紹介できなかったねー…」

歌手音ピコ「まぁ、落ち着いた頃にしてくれるよ…きっと…」

(リノケータイ・通知音/食い気味で)

白音リノ「あ、今マスターこっち向かってるってー!!」

初音ミク「もう終わるんだけど!!リノ!!」

歌手音ピコ「もう終わるんだけど!!リノさん!!」

 

 

完全引用です!一部セリフ内括弧は、裏で喋っていたセリフになります!一部セリフのコピペミスしてるのは元台本がこれだったからです。

白音リノちゃんのセリフの括弧内と、動画内容に誤差が出ているのはAviUtl上で訂正したせいです(キッパリ)

で、ところどころに入っているSEは…作ったり入れたりするの面倒になったのでカットしました。

 

あと打消し線入っているところは、作業量含めカットした個所になります。本当は可不ちゃんも出したかったんや…V5っ子も出す予定だったんだけど…エディタ多くなりそう嫌だなってなって諦めました。

 

 

むしろ、今年かなり忙しい中89家物語上げれたことに本当に感謝です…これも皆様のお陰です…。

 

てなわけで、BGMは下記2作品でした。1つニコ動限定投稿のもう1つYouTube限定投稿になってます。

 

 


www.youtube.com

 

…そろそろ、来年1月中旬にあげる偽クロスフェードの準備しなきゃな…仕事ブラックすぎるのと年末年始感が仕事影響でなくて年末だということ忘れてましたFANBOXの方に2021年まとめます!!

 

それと後付けでゴメン!闇唄蒼くん誕生日おめでとう!!!!