自 由 奔 放 主 義 者

さまざまな物を投稿している人による超気まぐれブログです。

それとなく無色透名祭Ⅱに乗り込んでみた結果。

本当に面白かったなーといった感じでした。
前回出ていなかった分、右も左も分からなくて…。

まあ、まずは自分がどの曲で参加していたかをご紹介しましょうかね。多分これ公開している頃合には発表されているかと思いますので…。

 

1曲目:No data(仮) / 歌手音ピコ

むしろ、あの時サブスク配信していた「敗北宣言」はこれの伏線でもあったんですよ。あれ、この曲前出ていたサブスクで聞いたことあるみたいなことが起こるのかなーといった実験的な何か含めてでした。

linkco.re


ちなみに、楽曲作成の裏話ですが…2曲出したいけど1曲の方の歌詞が出て来ないことを北海道ボカロP連合のメンバー+αに相談したら「歌詞が出て来ないという曲を「敗北宣言」っぽいテイストで作ればいいのでは?」という案を頂いたので、そんな感じで作りました。

おい、おまいらが欲しがっている歌手音ピコ楽曲だぞ???
歌手音ピコくん、数年前に廃盤になっちゃった子故に…。

 

2曲目:Pacific Wideview / 初音ミク, 鏡音リン

こちらは北海道ボカロP連合所属のきたこれ!くんとコラボしての制作でした!!だいぶいつもの楽曲とかけ離れたような調声、楽曲だったので分からない人の方が多そう…。

ちなみに歌詞と歌唱案をきたこれくんが、楽曲とラップ部分のリリックと調声が私でした!!ちなみに、V4Xの鏡音リンちゃんとの歌唱なので、だいぶBRE盛った初音ミクV2データを制作してそんなミクさんに歌って貰いました。
それと、後々気付いたのですが…「この海に問う」じゃなくて「この夕日に問う」の間違いです!!!!うわやっちまった!!!!!!

 

改めてこの11/2から11/5の期間で…

個人的に無色透名祭だからこそ、自分の曲を呟いてくださっている方々へのいいねが全くできなくて物凄いもどかしいなと思ったのが一番でした。ツイ廃故にどうしても…。

あと、伸びただとかの情報が一切来ないのでその分気になって作業どころじゃなかったです。マジで11/11動画完成できなくなるのではと焦るレベルでした←

 

あと個人的に…タグに歌手音ピコを付けている動画が自分しかいなくて最初俺だけじゃんウッヒョォォォオオオオオ!!!!!!!!!!!!と発狂していましたが、後々キーワード検索したら3件も出てきて「俺以外にも歌手音ピコ使いがいるのか…!?!」とびっくりしました。多分この記事公開してる頃合にはTwitter(X)の方でもだいぶ言及しているかも。

 

あとは…ネタ曲やタイトルで視聴者引っ張ってくるような曲が多いなーとも思いました。前回もあんな感じだったのかな…?
あとkiite cafeにも乗り込んで無色透名祭楽曲聞いていましたが…
皆さんも言っていましたが「英語タイトル伸びない」というジンクスは本当らしいです。私も気を付けます。
否、ピコ楽曲「【悲報】歌詞ができない」ってタイトルでもよかったのでは?と考えてしまうレベルでした。次回また参加できそうだったらそういったインパクトも大切にしたい。

 

と、そんな感じで次回以降のボカコレ等々でも歌手音ピコ使いでアッピルも大切にしていきてぇなと持っている所存です。
それと生放送だとかでの出会いも大切にしたい。
(カラジュエ様のDJイベントが楽しすぎて気付いたら曲名に対するURL張り付け係やってた青色ネキP)

 

それでは、現場からは以上です。したっけ。