自 由 奔 放 主 義 者

さまざまな物を投稿している人による超気まぐれブログです。

【補足と裏話】89家物語#008【トクロHANASU】

大変お久しぶりになってしまいました!!


まずは、今回の台本ですね…

ゆっくり「ゆっくりと」

さとうささら「さとうささらの」

「89家・7.89家最新事情のご紹介~」

「こんばんわ!」
ゆっくり「ゆっくりです。」
さとうささら「さとうささらです。」

初音ミク「待て待て…」
歌手音ピコ「マスターが前作ってた町紹介の台本は?」
結月ゆかり「あれなら…マスターがフォルダごと消してましたよ?」
KYO「ふぁ?!」 YUU「えっ!?」
KAITO「マスターのいつものアレか…」
重音テト「…じゃね?」

さとうささら「マスターねー…長すぎたっていうのも結構気にしてたみたいで…」
ゆっくり「それでは、89家ヘッドラインいきましょう。」
さとうささら「わっと…」

重音テト「何か最近聞いたなー…」

1.89町の外、拡張完了。
89家の外、89町とその近辺が完全に完成いたしました。なので、この動画で紹介しようと思います。
HP更新は、もうしばらくお待ちください。
まず山といままでの89町。
その下に新しくできた、和と緑を大切にする風香美村(かぜかみむら)
ここには村長として樹音リフくん、雑音リノちゃんがいます。
そして、その隣にある街が七々香街(ななかがい)
7.89町の隣ということもあり、7.89家UTAU。そして、マスタープロデュースUTAUを集めた家
『ヴィラ白-Haku-』がある代表的な場所でもある。
そして、その上隣りにあるのが7.89家がある7.89町である。
ここにはマスターの制作したUTAUや、七唄家の皆様
そして…ある移住した子がいるとかいないとか…?

以上、89家、7.89家の周りのご紹介でした。

2.新メンバー続々
現在まで紹介していない子。町が広くなった際に増えた一部メンバーを紹介いたします。
まず89家。
物語上では申しておりませんでしたが、結月ゆかりさん一応新メンバーです。(2017年登場)
結月ゆかり「うす。」

次はヴィラ組。
鷺宮時雨(ときみや・しぐれ)ちゃん。マスター率いるNo.Number ZERO projectグループのUTAUだ。
昨年デビューしたばっかである。
同じく同グループ・昨年デビューの朱鷺宮湊汰(ときみや・そうた)くん
同じく、同グループ・昨年デビューのさださだ。

7.89町の某所
GUMIそしてVY1
初音ミク「え?!」歌手音ピコ「は?!」
なお、ボーカロイドキーボードというのもあり喋れないです。

また、新しいメンバーがシリーズで出現…?!

3.七唄家新メンバー?!
七唄家、7.89家の第二のマスターこと「07-Sevan」(セヴァン)
彼が手掛ける七唄家拡張プロジェクト始動!
今現在、判明してるのはこの情報だ。
「七唄家、実はアサシン一家で7人までいる」

一人目、No.1 七唄レイちゃん。実はUTAU化したのにはある理由があった…!?
趣味で本を読むのが大好きな静かな子。様々な魔法を使える不思議な子である。
二人目、No.7 七唄セブンくん。UTAU化した理由はレイちゃんがUTAUとしてここに来たからであった…
喋りだけで人を魅了できる、完全に中の人と瓜二つな子。この子が鍵を握ることとなる…!

さあ、ここからが初めての子達です!
三人目、No.2 七唄スァイちゃん。現在UTAU化テスト中。
七唄レイちゃんと仲がいい、声や人相、姿をコピーできる変装少女。
四人目、No.3 七唄ティガくん。今後UTAU化を予定。
先程のスァイちゃんとは別に、思い浮かべた姿や、理想の姿に性格と能力をコピーできる。
五人目、No.4 七唄フィアちゃん。今後UTAU化を予定。
山奥に隠れ、魔法を使い薬や毒を作る。ごくごく普通の魔法少女設定。
六人目、No.6 七唄セイくん。現在UTAU化テスト中。
セブンと仲が良く、その存在や影を消して、敵の背後をすぐとることが可能な少年。
そして七人目、No.5 七唄ヴイ。UTAUはマスター(89)が制作予定。
性別もわからなければ、声も不明な量産型用オリジナル。

今後、七唄家はどうなっていくのか…乞うご期待!!


4.白音リノ、闇唄蒼、連続音源配布決定!
白音家代表音源、白音リノちゃん、闇唄蒼くんの連続音源が、遂に今年配布することが決定!!
昨年10月には収録を終えていた白音リノ連続音源
今年1月にこっそり収録していた闇唄蒼 連続音源
ようやく、正式に配布が決定しました!
白音リノちゃんは今年の9月16日
闇唄蒼くんは今年の12月28日を予定しております。乞うご期待!


初音ミク「うん…マスターが向こう(7.89家)行ったあたりから凄かった。」
歌手音ピコ「怒涛の自音源の更新速度と言い…何と言うか…」
YUU「マスターの活動領域、やっぱ凄いですね!!」

ゆっくり「ここでピックアップです」

*4月(投稿日事情により変更。元:3月14日)、謎のゲームと合唱曲が…?!

初音ミク歌手音ピコ・重音テト「え?!」
KYO「画像のクオリティーがやべぇw」
YUU「ど…どういうゲームなんですか?」
さとうささら「え、ゆっくりさん…この情報、先程企画流れましたよ?」
ゆっくり「嘘でしょ」
YUU・KYO・KAITO「え」
重音テト「なーんだ」
歌手音ピコ「まあ…安心安定だね」
初音ミク「めっちゃ気になっちゃった…」
さとうささら「流れたのはゲーム企画のほうだけですので、UTAUカバー作品は今度あげるみたいですね。」
ゆっくり「まじか…それでは引き続き、89家ヘッドラインです。」

5.YouTuber、本格的に始まります。
様々な人がニコ動を離れていることで話題ですが、マスターは離れることはありません
が、ニコ動で活動してると身が小さくなるのも確か。ということで、YouTubeのアカウント2つ持ちました。
メインチャンネルはこちら「Whinartense/SonoCa_official」名前通りです。
マスターのオフィシャルアカウントとして、オリジナル曲やUTAUカバー作品をメインに投稿しております。
今年は現在バックで流れているオリジナル楽曲「翼背負イシ剣士ハ」のアレンジ版を投稿。ぜひ聞いてみてね。
セカンドチャンネルはこちら「白夜園香の歌ってみちゃったCh」
こちらはマスターの歌ってみたの為のチャンネルです。見るのは個人の自由です。
一応最近こんなの投稿したよとだけ…


6.ピアプロコラボ、ちょいちょい募集中。
メインPCを変更して1年経ち、なんだかこんな曲作ったっけ?という不明な楽曲データを
よく掘り出してしまうようになった。
或る時は、約5年前の楽曲でさえもどういう趣旨で作ったか忘れる事態に…
そこで、そんな楽曲が見つかったらすぐにピアプロで歌詞を募集しよう。そうなった。
以前のピアプロコラボ作品『桜道』も、データ自体は2015年6月15日よりあったものであった。
それを2016年の12月に発見し、アレンジを入れ、応募をかけた。
この時は2017年4月公開楽曲の流れも見据え、ねむり様の歌詞を採用。
そして今年は…2018年6月に発見したやばそうな楽曲。2月23日までという期間で募集していた。
(現在、延長応募中)
作品の投稿は、このお話終わってから…とのこと。

7.今年中に、巡音ルカ・WILでオリジナル曲出します
現在、7.89(Sevan×SonoCa)名義で最新作制作中。
公開はいつになるか未定ですが、できたらすぐ公開出来たらいいなと思っています。
尚、マスターは大雑把なストーリーは完成させている模様。ただストーリーと歌詞が膨らませれないとのこと。

ゆっくり「とりあえず、ルカ姉とWILおかえりー。」
巡音ルカ「みなさんお久しぶりですー」
WIL「マスターの家でお世話なってました…」
初音ミク「あれ?…ゆかりんとデュエットしてから…」
結月ゆかり「あの準新作から1年半は経っていますからね。」
ゆっくり「楽曲制作は2~3年に1曲。っていう感じで動いてるからね。」
YUU「え?そうだっけ?」
KYO「俺らの時はそんなことなかったはず…」

ゆっくり「じゃあ面白いことを教えてあげよう。」
[文字データ:001]
KAITO「なんだろう…プラネタリア以外結構時間かけてる…」
ゆっくり「プラネタはある物のイメージソングだったから、すぐ作りたかったらしい。」
歌手音ピコ「僕のネイロは、僕を買うと決めてから歌詞だけ作ってたって、マスター言ってたっけな…」
WIL「地味にYUUとKYOの楽曲公開までの道のりが長くて驚いた」
巡音ルカ「こう見ると、ワルツみたいな曲作り好きなんですね…」
初音ミク「うちも思ったさ…最近そのリズム多いよね。」

さとうささら「ちなみに、今回はテーマは決まっていないらしいですよ」
三毛音わかば「黒砂糖ノートにはえ…えすしーぴーって…わっ!!」
さとうささら「何してるんですか??」

あーあ…

ゆっくり「そ…それでは最後のピックアップ」
*この作品でニコ動投稿作品が200作品になりました
ゆっくり「ということで、動画「89家物語」は全く進んでいませんが…ニコ動の動画投稿数は、気付いたら200作品到達していました。」
…あ、ささらいねぇ。

ゆっくり「ちなみに、それ記念ってわけじゃないけど…ささら買いました。」
初音ミク「なんか…そんな気はしていた」
歌手音ピコ「受付で喋っていなかった理由もわからなくはない…」
KAITO「ここ(89家)できてからずっと受付にいるけど…」
WIL「全然知らなかった…」
YUU「僕もー」KYO「俺もー」
結月ゆかり「元は…無料ソフト時代に喋らせていましたが、フル使用有料になってから困っていた。と私のうさ耳レーダーが受信しています。」
さとうささら「ひえー疲れた…そうなんですよー。マスターもいろいろとあって、私たちのことをこっそり見てくれてたみたいで…今回、無事受付員として戻れるようにしてくれたんです!」
重音テト「で、無事こうやって話せるようになってると。」
さとうささら「そうですね。」
初音ミク「けど、ほんとによかったです…」
歌手音ピコ「そんなことがあったんだ…」

さとうささら「あっ、エンディング曲。」
ゆっくり「ほんとだ…って結果長いじゃねーか。」
結月ゆかり「どちらかというと、お二人がよく喋ってた感じですが…」

それでは、いつも私たちの動画を見てくださり
本当にありがとうございます!

ニコ動投稿作品200個を超え、今後も更に活躍できたらいいなと思っています。
それでは!!

安心安定のメモ入りです。
ささらとゆっくりが、まんま言ってくれないから、結構苦労しました。


さて…補足です。

1.89家の拡張
全体図はこちらです。




Twitterであげてたこの画像を参考に作りました。




左下の田舎がちゃんと「風香美村」になった感じですね。
89家と7.89家は名前は決まっていましたが、その間に何か街を挟んでみるのもいいなと考えた末路がこれです…

2.3.新メンバー+七唄家
そのままです。




ボカキーイラストのGUMI・VY1は、ボーカロイドキーボードっ子だという認識なので、服はオリジナルです。
ボカキーの子たち…キーボードイメージのポンチョ着てそう…(俺妄想)

4.白音リノ・闇唄蒼の連続音源配布
以前書いたブロマガ通りです。はい。

https://ch.nicovideo.jp/89_rika/blomaga/ar1736409


ピックアップ001
UTAUカバー…MIX調声終わり次第、上のブロマガに書いてあった???のUTAU配布前には投稿しようと考えています…

…今決めました。多分3月下旬になりそうです(本当は3/14目標でしたorz)

5.YouTube活動
以前から申してましたが…一応チャンネルURL再掲載します

メインチャンネル「Whinartense/SonoCa_official
https://www.youtube.com/user/whinartense89sono

セカンドチャンネル「白夜園香の歌ってみちゃったCh」
https://www.youtube.com/channel/UCzs8gQiFD46wjsj5y3SRvAg


6.ピアプロコラボ
そのまんまです。たまにイラストあげてます。使ってもいいのよ?
ピアプロページ:https://piapro.jp/white_89


7.オリジナル曲
…多分秋ぐらいになるかも(全然歌詞出てこないので一旦離れてる)

そして、ここで出てくる楽曲関連のテキストですね…。

楽曲名(拍子)
データファイル名→投稿日・投稿場所の頭文字

・自作
櫻ノネイロ(4/4)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30710972
2015-01-04→2017-03-27/n ←2年経過

翼背負イシ剣士ハ(3/4)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30039069
2015-04-12→2016-11-23/n ←1年経過

桜道(4/4)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30670944
2015-06-15→2017-03-18/n ←2年経過

星ノ夢ニ踊ルプラネタリア(3/4) ←1ヶ月程
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31973405
2017-08-15→2017-09-22/n
*某イベントイメージソングだったので…早めに作った

(参照@ループ音源作)
強くなりたくて…(4/4) ←3年弱経過
http://piapro.jp/t/fXiS
2014-09-27→2017-09-22/p
*元はTmbox投稿作品。2015年に投稿済、消えてすぐピアプロ公開した記憶。

焔ノ鳥(4/4) ←3年弱経過
http://piapro.jp/t/rqL-
2014-10-18→2017-03-27/p

*2015年に公開してからずっとボーカルアレンジしてた。
拡散力考えピアプロ公開。


動画だと見づらかったかと…申し訳ない…orz
「←〇年…」は、作成から投稿までの期間です。補足なしで申し訳ないorz

ピックアップ002
本作品で投稿作品200作です!!

やー…もうそんなに作ってるんだなーと考えると…長いなオイ
※初投稿が2011年 ←8年経過

で、エンドロールで紹介していた動画と共に裏話しましょうか…

1.出演者の立ち絵・モデル
ボカロメンツ、テトとわかばたんは、安心安定のSono式モデルです。
白音リノ・闇唄蒼・朱鷺宮家・さださだ・七唄家・GUMI・VY1…
そして、さとうささらとゆっくりの立ち絵は、当たり前ですが私です。私がやりました。

2.今回のBGM
自作品:9作
他作品:2作
なんだろう…自作でまかなえるって凄いなと困惑する自分でした。

以下、各音楽のリンク先です。*数曲有料です。スミマセン

Comfort's_89'sRemix_ / Whinartense(89P)
https://white-89.booth.pm/items/678289

gaMe / Whinartense(89P)
https://white-89.booth.pm/items/762577
https://white-89.booth.pm/items/678289

_game_of_game_ / Whinartense(89P)
https://white-89.booth.pm/items/678289

NOTITLE_001 10'sQuestion_ver / Whinartense(89P)
出す出す詐欺中…多分BOOTH無料配布するかも(多分)
2019/04更新:配布しました!
https://white-89.booth.pm/items/1281227


秘密の放課後 Inst / natsuP



翼背負イシ剣士ハ -2019 Arrange ver.- /白音リノ×七唄セブン Whinartense(89P)
https://youtu.be/GFLdGc5TiZw

オリジナル



ロキ/みきとP


Sing SonoCa
https://youtu.be/dlDiRMusb5M


桜道 / 歌手音ピコ Whinartense(89P)


 YouTube→https://youtu.be/gt47K3B6jg4


[現在楽曲制作中] / Whinartense(89P)
上記通りです。多分秋。多分。
2019/12追記:完成・投稿しました!!



櫻ノネイロ Inst / Whinartense(89P)


YouTube→https://youtu.be/vWx-sDuMiEk


幸せとシアワセ、アワセテ / Whinartense(89P)
https://white-89.booth.pm/items/762577


200作品中
投稿したトークロイド・HANASU物語シリーズ
ヒーウィーゴー!!

旧名(Hakunorika)時代の作品 (全ての始まり)

【参☆戦】調声聴き比べ大会【ボロボロ←】

【TALKLOID】今日は母の日d…【HANASU】

トークロイド】ローソクもらいです。【HANASU】

白石区民様、ご広告ありがとうございました!

【HANASU】突然すぎた深刻なエラー【少人数】

トークロイド】はっぴーばーすでー!【HANASU】

トークロイド】クリスマス?いや、反省会です。【HANASU】

トークロイド】THE☆コラボ@節分です【HANASU】

アルス家の皆様、本当にありがとうございました!!


トークロイド】89家物語#001【HANASU】

トークロイド】89家物語#002【HANASU】


現在名(Whinartense)時代の作品

トークロイド】89家物語#003【HANASU】

【ドキフェス】89家物語#特別版【トークロイド】

【ドキフェス】89家物語#特別版【HANASU+α】

トークロイド】89家物語#目覚まし音声【特別版】

【トクロ・HANASU】89家物語#004【&カバー】

トークロイド】89家物語#005【HANASU】

トークロイド】89家物語#006【HANASU】

【第16回MMD杯Ex②】89家物語#MMDEx特別版【トークロイド】

トークロイド】89家物語 #007【トーフェス2017参加作品】




ということで…
色々ありましたが、無事200作品行きました。すごい俺。

…内訳どうなるんだ?

現名義:94
非公開:1
コミュニティー限定:17

旧名義:84
原宿時代用CM:1
非公開:1
コミュ:1


…。
ほぼ一緒なんだ…
(尚、あくまで旧作品は逆算で出してますので違うかもしれないです。)
あと、原宿用のCMを見て、凄く懐かしいなと思ってしまいました…


…。

この今の自分で旧名時代の自分に会ったらどうなるんだろう…(何かに向かう俺)

それでは!!

☆今後の投稿予定物☆
3月下旬…さっき話したUTAUカバー。もしかしたら。
4/2…UTAU界隈揺るがしたい。(ただの希望)
5月ぐらい…UTAU愛鳥週間、また参戦したい。