自 由 奔 放 主 義 者

さまざまな物を投稿している人による超気まぐれブログです。

所持マイクの各種レビュー・マイクテスト紹介

新年あけましておめでとうございます!
今年も末永くよろしくお願い致します。


そして…

まーたMQubeちゃんお亡くなりになってるー(´・ω・`)

てなわけで…
代打でYouTubeやニコ動をじゃんじゃん使おうということになりましたが…その前にまたマイク購入したので、そのレビューを!そして過去の各マイクのレビューもまとめてみようと思います!!


Audio-technica「AT810F」
2020/01/02 購入。
・歌唱環境
UR12のLINE入力に直接収録
感度そこそこだったのでGAINをMAXにしています。
・使用感想
素のままだと高音が凄い。流石アナウンス用。
(MIX時にEQの低音・部分高音をブーストさせていつも通りの音質に戻しました。)
ただ、ポップしているおかげかノイズはとても少ない。凄い。

マイクテスト:https://youtu.be/cVReF6eJzjA


Trust「GXT 212」
2019/05/29 購入
▼歌唱環境
・1番歌唱時
付属しているUSBのピンにマイクを接続し収録。
収録環境は「Audacity」(何故かSO2で判断されなかった)
※書き出し方法は.wavです。
※収録時のノイズは、比較用なのでカットしない。
・2番歌唱時
マイクピンをPCに直接接続し収録。
収録環境は「Studio One2」
・るーらった→ラスト
2番の接続方法+ポップガード&ローカットあり
★途中から低音ボイスでのテストが入ります。
▼使用感想
USB直接接続で収録できたら楽なんだけどなー…(涙目)
マイクスタンドは付属のものを使用。
他のスタンドでも大丈夫そうだったら、それはそれでテストするー!
自分が持っているXM8500やDN-915129と比べて…高音収録に向いているなと思いました。
流石、コンデンサー型!!

マイクテスト:https://mqube.net/play/20190529930532


咽喉マイク「DN-915129」
2019/02/27 購入
・歌唱環境
スマートフォン、レコーダーで収録
→ただ単にUR12・MiNiSTUDIOでLINE収録できなかったため。
 てか誰かこういうときの収録方法おせーてorz
レコーダー設定あり
→感度が良すぎる為、GAINを15以下に設定。
当てる場所
→首・喉近く・喉と試したが…髪の毛の関係上、GAINを最小限にし喉につけました。
・使用してみた感想
ノイズが乗ったとしても、最小限。だが、中音が高まる傾向。
また、使用できてもPC接続…がどうだか不調。この原因も調べながら、今後の使用方法考えたい。

マイクテスト:https://mqube.net/play/20190227389833


behringer「XM8500」
確か2016/01/06とかそのぐらい。もう忘れた。

レビューなし。tmbox時代からいるから多分じゃなくても消えた。


まあ、普段使ってる配信系用マイクはXM8500です。
で、たまーにキャスとかお邪魔するときにGXT212にする感じですかね?指向性広いし。
で…今後配信とかキャスでひとりで喋る時はAT810Fちゃんかなーと考えております。歌向きというか、配信向けだなこのマイク。


とまぁ…自分の所持しているマイク語りでした!失礼しました!!