自 由 奔 放 主 義 者

さまざまな物を投稿している人による超気まぐれブログです。

2016-05-04 MMD杯完全終了!









たいへんお待たせいたしました!!


昨年10/31に告知及びテーマが発表され、1/15に予選が2/12に本選が開始されました。そして3/6に閉会しました…


そして俺の16MMD Project5/3終わりました(˙ω˙)

長い。閉会してからもう約2ヵ月だよ


はい。改めまして新年度になりました。およそ4ヶ月ぶりの更新ですどうもお久しぶりです。


まあ本文一応乗っけておきますか(詳しく見たい方はコピペして拡大してみてください)

ゆっくり Sono式モデル簡易説明

グルコス風味+リンカちゃんモデル

ゆっくり はい、じゃあ反省会はじめるよ

初音ミク歌手音ピコ いやこんなんでスムーズに始められっかよ

WIL とりあえずBGM変えましょうや。

巡音ルカ …グルコス…?

※うp主はグルコスとmaimaiが好物です。

ゆっくり てなわけで、コメ返し含む反省会を始めるよーWILーy02

WIL はーい(ラジオガヤ)

歌手音ピコ 今言う流れじゃないけど…3月9日でSono式モデル作り始めて1周年だったんだね

ゆっくり 今言う?!まあそうだけども…y03

初音ミク あ、はーい。うち気になったコメがあったんだけど、ルカ姉とやっていいー?

ゆっくり それで何のコメかほぼ特定したけどどうぞ。y04

初音ミク ねーねールカ姉ー、『ルカV4』それってV4Xだよね

巡音ルカ えぇ、そうですよー。私もこの姿が一番好きなので。

歌手音ピコ 尚マスターがルカV4Xを持ってる関係でもある。

WIL ぴ…ピコっちメタいなぁ…w

ゆっくり けどまあ、一応所持してるボカロは一番最初に作ってーって感じだったし。さて、次のコメント拾ってみよー。y05

『せめて背景が欲しかった』

初音ミク歌手音ピコ巡音ルカWIL シンプル・イズ・ベスト!!

ゆっくり 考え浸透しすぎィwww

あとモデルと共に…『シンプル』と『コンパクト』、『薄い』、『マイクラっぽい』っていうコメをかなり見た。y06

初音ミク 薄くてコンパクトなのがSonoモデルだもんね

歌手音ピコ 大人数入れても重くなりにくく、作業も捗る!(※背景を入れなければ(当社比))

ゆっくり そして、『かわいい』っていうコメもかなりあって心の中でよっしゃーガッツポーズしてt y07

WIL …?ルカさんどうかしましたか?

巡音ルカ いえ…ちょっとある日を思い出して…

ゆっくり そうそう。最後のサビ…エフェクトと全メンバー入れて動かしたらスムーズに動くけど保存するのに2,3分平気でかかって、ある日保存しようとしたらPC巻き込んでフリーズしたとかマスター言ってた。y8

初音ミク あ…

WIL 一番ダメなやつじゃないですか!!

ゆっくり けど一応途中まで保存してたデータあるし問題ない、完成したし。んじゃ次行ってみよーy9

○○は?』

初音ミク あぁー…



歌手音ピコ 案の定来てたかぁ…

ゆっくり 実際、たまーにですがニコ静の方にMMDモデル進捗と共に作って欲しいメンバーコメで募集したりしてるんですよ。

とりあえず、以前イラストにコメしてくださった子(一部)と動画内で見かけた子作ったのでニコ静にぶん投げときます。配布は気分ではじめます。(訳:UTAUやオリジナルの場合、その作者様とお話してから配布したいです(希望論)また、最近作った子…大ミスかましたのでお待ちを。。。orz)

またコメ拾って作るので是非コメしていってねー

ってなわけで、ここでもちゃちゃっと聞いておくよy10

初音ミク歌手音ピコ コメ稼ぎ乙

WIL お前らぁ…

巡音ルカ けど…依頼したら作ってくれるんですよね…?

ゆっくり 人形(ひとがた)限定だけどね。この前それ以外作ったけど微妙だった。

ちょうどモデル関連の話題だから次これにしよかy11

『首は入れないとモーション厳しい?』

これは私も少し気になったのでドアラんでお調べ。最初ミスドアラったけど…左首無しの真ん中ノーマルの右首無し間0.5開け。おまいらはどっちがいいい?あとコメントでもどれがいいかあったら教えてくださーい。今後バージョンに活かしたいのでー。y12

初音ミク コメ稼ぎ乙うちは真ん中かな

歌手音ピコ ぼくは右かな

WIL 俺は左以外ならどれでも

巡音ルカ 私もWILさんに同じですね。首あったほういいかと

ゆっくり なるほどねー…一応マスターにもその件伝えておきます。じゃあ次。y13

『このモデルでウマウマとアタリメお願いします!』

今後ゆっくり投稿していくのでそれまでお待ちください。y14

WIL あっ…

巡音ルカこれらのデータまだないですよね…?

初音ミク も…もしかして

歌手音ピコ (コメ拾う)タイミングあわなかったパターンか

ゆっくり 大正解。ごめんなさい。許して。それじゃあ次。これは生してる時に来たコメだけど…y15

『なんでこの楽曲にしたの?』

初音ミク これはうちも気になるー!!

歌手音ピコ え…ニコカラとustあったら踊らせつつ歌わせたくなるから、じゃないの

WIL 俺…偶然だって聞きましたが…

ゆっくり それが違うんだなー。明るくて尺的に問題ない楽曲っていうので最初楽曲定めて、それからテーマとか雰囲気とか作業量でこの楽曲に決めたのが表向きの理由。期間とかはあとで詳しく話す

、裏向き…本当は一番最初にSono式モデルDLして使ってくださった方がこの楽曲で躍らせてくださったのがきっかけです。後々からいい曲出てきてOh...なってたけどさっき流してたシュガービターとかおそ松さんとか… y16

巡音ルカ そんな事情があったんですね…  」ここまでUntitile1

ゆっくり まあせやね…じゃ次ーy17

背景を適当なポリゴンのモノを挿してたら完璧だった

ごめんなさい理解できませんでした。というかそこまでMMD学んでおらん。y18

初音ミク どういうこと?

ゆっくり んとねマスターMMDはじめて長いっちゃ長い(4年目)けど、ローポリ、ポリゴン、移動量だとか専門用語()を全然理解していないわけでありまして…今度北海道MMD勉強会参加するけど。y19

歌手音ピコ マスターもわからないと…?

ゆっくり そそまあぶっちゃけ…この動画作るにあたって難しいこととかあまり入れないでできる背景なしでっていうプランは昨年10月下旬近辺から考えていたからね。11月は数日海外行ってたし、12月はピコ誕と闇唄蒼誕でちょいと忙しかったし、1月からはリアル関係も忙しくなったり…何かと忙しかったので。勉強する暇なかったんです。(言い訳)

で、最近(今年3月中旬)調べましたが、移動量わかってもポリゴンわかりませんでした助けてください。y20

初音ミク歌手音ピコ そりゃ乙としか言えないわ

着信音(強くなりたくて 8bit ver.)

ゆっくり あ、マスターからだ。

初音ミクゆっくりー?

ゆっくり ん?

初音ミク その勢いでマスター召喚しよう。

ゆっくり OK牧場 」ここまでy21

5分後

マスタ この度は右も左も分からないままSono式モデルの製作者という感じの勢いでMMD杯参戦して申し訳ありませんでした

初音ミク 謝れ謝れー

歌手音ピコ シンプル・イズ・ベストなんて言ってないで

巡音ルカWIL いや、一緒言ってたのに

ゆっくり まあ別にいいじゃないの…y22

マスター また、沢山の再生、宣伝ポイント、その他諸々…本当にありがとうございました。感謝でいっぱいです。

ゆっくり わしも正直ここまで伸びるとは思ってもなかったですw y23

初音ミク歌手音ピコWIL巡音ルカ 本当にありがとうございました!!

マスター ただね…今だから言える話、予選、本選、Ex第一弾のカテゴリーミスった。

ゆっくり それはご愁訴層様(ごしゅうそうさま)としか言いようがないwやるならこうだったねw y24

マスター そうなのさ。その話は置いといて、また何かしらのご縁がありましたら、その際はよろしくお願い致します。

初音ミク初めて聞いたぞその話…

歌手音ピコ ミスだったんだw

巡音ルカ けど…楽しいお時間を過ごせました!

WIL マスターの他の作品もよろしくねー!

ゆっくり WILおまwでわでわぁー y25



…はい。

まんまコピペしましたよ。俺メモ入ってるけど気にするな。

ミスドアラ部分のWILルカの左右ミスは自分でもびっくりミスでした…苦笑

台本書いてる時点で左にしていたのですが…いざ喋らせて動画と合わせる際に右になってること気付いたので…ミスドアラ事件()もありましたし、あのあたりにミス神様でもいるんでしょうか( ˘ ˘).O


まあ、そんなミス引っ張っても何も出ないのでまとめましょうか…


この度は第16MMD杯本当にお疲れ様でした!!

予選では年またぐ前までお話しなかったり、予選ミクさんだと思ってた人を騙す結果にして遊んだり。

本選では始まって一日後に投稿。始まったその日に投稿したいという己の目標を破る結果となりましたが…たくさんの方に閲覧され、うp主とても感動しております。制作時にPC巻き込んでフリーズしたこと、エンドロールに猿を入れ忘れたことは良き思い出です。

Ex動画では…第一弾は実際手抜いてすみませんでしたとしか言えません。すぐに投稿できると言ったらこれしか出なかったんです…

第二弾…その左右のミスは本当にすみませんでした。また今回に至っては…もう少し早くOneDriveにあげつつiPadから投稿可能なことを存じ上げていれたら早めに終わったのにとさんざん後悔する始末です…結局、何故PCから5分以上の動画が上げれないのかが不思議すぎて胸が痛いです…アッけど胸nうわなにするやめろ


てなわけで投稿してみた



GWの本日…やっと落ち着き暇だったので作っちゃった(・ω<)

たまにはええやろがw


なんかどこかで加速しすぎてるところあるけど気にしないd…早すぎて全然気にならねぇ( 'ω')(実話)




というわけで…


意外とMMDExのせいでやりたい作業押しつぶされてたんです

さあ作業に集中しよっとヾ(*ΦωΦ) ヒャッホゥ



今後の予定(現在決まっていること)


5/10頃〜 愛鳥週間(参加できたら参加する予定)

5/15 北海道MMD勉強会 出没

5/15 某スタッフ 出没

6/19 某ステージ 出演

6/19 唱謎家1th 記念

7/31 某スタッフ 出没

9/16 白音リノ4th 闇唄蒼3th p5th

白音ラミ3th 唐音須唄4th 記念

9/16 p主誕生日(年代ェ…)

10/24 咲蘭音コトリ2th 咲蘭音クオン、咲蘭音リツア1th 記念


??/?? 重大なお知らせ…?


でわー(:3_)_