自 由 奔 放 主 義 者

さまざまな物を投稿している人による超気まぐれブログです。

【補足と裏話と諸々】89家物語#009+ゼロプロUTAU【トクロHANASU】

7月ぶりです。
腎臓の病気になっていましたが、元気です。
…いや

大体腎臓の病気で闘病したせいで、8月の動画が大変なことになりました。
どうしてこうなった…orz

さて、まず89家物語の補足・裏話レッツゴー



トークロイド】89家物語#009【HANASU】

※この作品は8/7投稿予定のものでした。

第9回『みんなで、はじめての夏祭り。』
89家・7.89家合同の夏祭りは、畑…緑が豊富な風香美村(かざかみむら)で行われた様子…。
調声、動画、一部音楽・イラスト:Whinartense(89P)[mylist/39494193]
アコースティックギターアレンジ:sm31855172 補足他:arXXXXX
sm34766581←前 次回→気が向いたら
89家物語アーカイブ:mylist/39717292 series/28705

 

裏話事項
・今年も中島公園で行われた「北海道祭り」を参照にしました。
・出店イメージは、ほぼ露店です。
----------------

+01
さとうささら「んー…もう15時かー…」
初音ミク「さーさーらーさんっ!」
さとうささら「はい、なんでしょう?ミクさんとピコさん…?」
初音ミク「…せぇのっ」

初音ミク歌手音ピコ「ろーそくだーせーだーせーよー。だーさーないとーひっかくぞーおーまーけーにーかっちゃくぞー!」

さとうささら「わぁ!ここで歌ってくれる人いてよかったー!はい!お祭りで使えるクーポン券です!」
初音ミク「えぇー…」
歌手音ピコ「お菓子のほうがモチベ上がったのに…」
さとうささら「まあ気を落とさないでください。今年は家の前の公園じゃなくて、風香美村で行うんですし!」

初音ミク「財源…どこから出てくるんだろ…」
歌手音ピコ「ミク…それ言わない約束…」

KAITO「よし、集まったし行くか。おーい!ミクーピコー、行くよー!」
YUU「おーまつりっ!おーまつりっ!」
KYO「YUUはしゃぎすぎー…w」
WIL「お前もな。」
初音ミク歌手音ピコ「…はぁーい…」


++02 #ピコの手を引っ張るミク
初音ミク「おぉー…太鼓の音だー…」
歌手音ピコ「なんか…新鮮だね…」
巡音ルカ「んー!遠くから聞こえてくる太鼓の音に風の音に草木の音…!素敵すぎる…!」
WIL「あれ?ルカさん…もしかして音フェチ?」

YUU「わー!!たくさん提灯が並んでるー!」
KYO「おぉー!本当に見たことない景色だな-…」
KAITO「凄く、賑わってるなー…」

結月ゆかり「えっと…久々の浴衣ですし、ローソクもらいの文化も、そんなになかったので…」
重音テト「あれ?確かゆかりんって…(北海道)オホーツクの出身じゃなかったっけ?」
結月ゆかり「そうなのですが…その地方ではそんなにやらなくて…」
巡音ルカ「そうなの?!私も初めて知った…」
初音ミクゆかりん…意外…」

歌手音ピコ「てかWILさんって…もしかしてルカさんと恋仲…?」
WIL「ち…違うって…そんなこともないし…」
KAITO「あれ?恋愛話なんて珍しいな。誰とルカさんが??」
WIL「ぴ…ピコさん!!」

初音ミク「あ!!お祭りの屋台だー!行こ!ピコ!」
歌手音ピコ「ミク!急にて引っ張らないでー!!」

+++03
樹音リフ「あ!ミクさーん!ピコさーん!皆様お待ちしておりましたー!今回このお祭りを企画した樹音リフです!よろしくお願いします!」

初音ミク「へー、祭りってリフくんが企画したの?」
樹音リフ「はい!ヴィラ白・7.89家代表の白音リノちゃん、89家のさとうささらさんと唄音ウタさん後援の元、できました!」
歌手音ピコ「…あれ?マスターは関わってないの?」
雑音リノ「どっちのマスター目的かによっては、さっき祭りの音響設備、設置してたよー。」
初音ミク「そうなんだ…」

樹音リフ「まぁ…色々食べてってー!ちなみにお代は…」

++++04
唄音ウタ「おう。白米だ。祭りと言ったら、あえての塩おにぎりだ。」
欲音ルコ♂「麦飯おにぎりもあるぜー!」

アリサ「よっす!のどが乾いたらドリンクじゃい!」
サユ「ラムネに定番のジュースから…お酒以外なら何でも取り扱ってるぜ!」

丘音ナイト「さあ!寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!おいしいキュウリの浅漬けだよー!」
三毛音わかば「夏にはとっておきのキュウリだにゃー!」
想音フィル「んー!冷たくておいしいー!」

ネギっ娘「さあ!とれたてネギの丸焼きだよー!塩コショウ・たれ・味噌、どっちで食べるー?」

東北きりたん「あ、みなさんいらっしゃい。」
東北イタコ「はい!この畑でとれた新鮮な枝豆で作ったずんだ餅ですわよ!」
ずんだもん「おいしいんだもん!!」

北海道めろん「さあ、この畑で採れた大玉メロン!それを使ったメロンジュースだよー!果汁100%だよー!」
沖縄あわも「っぷはー!!このジュースうんめー!!」

大江戸ちゃんこ「わらわが作った納豆巻じゃ!おいしい大豆からできた美味な納豆じゃぞ!」
関西しのび「さすが!ちゃんこちゃん!!」
中部つるぎ「…おいしい…!!」

四国めたん「美味しいたれを私の地元から取り寄せて、ここの畑で育てた小麦で作った冷や麦だよー!」
中国うさぎ「程よく絡まる…たれとの相性抜群な冷麦だよ…」
九州そら「んー♪おいしいし心も落ち着くー!」

+++++05
初音ミク「ざっと祭り見て回ってきたけど…」
歌手音ピコ「全部「ローソクもらい」の歌歌えばもらえるって…」
重音テト「…今年の祭り、すごいなー…」
欲音ルコ♀「どうも今年は…畑が良すぎて、なんでも育てたかったけど最初人手不足で、あとからネギっ娘さんと東北姉妹が紹介してくれた方々のおかげで、作物がたくさんできすぎて神社に奉納しきれないとかなんとか…」
YUU「んー♪全部おいしいなー♪」
KYO「YUUは食いしん坊だなーw」
WIL「こんなことして…経費とか大丈夫なんですかね?」
巡音ルカ「それ…言わない約束なのでは…?」

白音リノ「そのあたりは、私のマスターが(経費)落としてくれてるので大丈夫ですよ!」
初音ミク「あ!リノーーーー!!!」
歌手音ピコ「リノさーーーん!!お久しぶりです!!」
KAITO「おっ!リノちゃん…声質変わった?」
白音リノ「お!よく気付きましたね!実は最近、新しい声になったんです!」
ゆっくり「いやー…わしもびっくりしちゃった…単独音源から連続音源になるのは知ってたけど、声は聞いたことなかったから…」
白音リノ「やったぁー♪」
巡音ルカ「おめでとうございます!…あれ?ゆかりさんは?」
(今いる人で あれ?・ゆかりさん?!・迷子?!)

++++++06 #うさ耳ーズ(結月ゆかり×七唄レイ)のくっつきシーン
結月ゆかり「うさ耳レーダー…うまく反応しない…あ!いたいた!!」
七唄レイ「…よし、盆踊り教え終わった…あとは…」
結月ゆかり「レーイレイっ!!」
七唄レイ「わっ!ゆかりさん…元気ですね…浴衣可愛い…」
結月ゆかり「レイレイほどでもないよー…元気そうで何よりそして…」

七唄セブン「お!ゆかりさん。お久しぶりっすー!これから太鼓番変わるんで、今しか喋れませんが…」
闇唄蒼「あ、来ていたんですね。是非ボカロ組にも、ここで盆踊り踊ること伝えておいてくださいー!」

結月ゆかり「おー…セブンさんと蒼くん…すっごい仲いいねー…で…」
七唄レイ「今向うにいる二人が…唱謎音子さんと、さださだ さんです。」
結月ゆかり「さだ…さだ?」
(レイ着信音・ピコン)
七唄レイ「…そういえばゆかりさん…ほかの皆さんは?」
結月ゆかり「…レイレイに会いたくて置いてきちゃいました。」
七唄レイ「迷子かもってリノから連絡着た…今返信する…」

+++++++07
初音ミク「えっと…こう…かな?」
七唄スァイ「そうそう!上手!!」

歌手音ピコ「おーリノ、踊りもうまいねー…」
白音リノ「そんなことないですよー…恥ずかしい…」

YUU「えっと…右手がこうで…えっと…」
七唄セイ「ゆっくりでいいので、覚えていただけると嬉しいです。」

KYO「おー、二人とも盆踊り上手だねー!」
何某ドゥア「…今日…覚えた。」
七唄ヴイ「まあ…最近来て、覚えたばっかりなので…」
KYO(しかも声も面白い二人…これは仲良くして繋がらないと…!)

WIL「えっと…はじめましてだよね…」
鷺宮時雨「一応、前回(89家物語#008)の時は名前だけの出演だったので…是非本日覚えてくれると、我嬉しいです!」
(※前回→89家物語#008)

KAITO「こうやってみんなで踊る盆踊りも…いいね!」
鷺宮湊汰「そうですね。他の町の方と、こうしてお会いすることできますし」

巡音ルカ「そういえば…はじめましてですよね!お名前は?」
七唄フィア「七唄…フィア…。8月末に正式にデビューします…よろしく…。」
(※七唄家新メンバー紹介動画、誠意制作中!)

結月ゆかり「みんなで太鼓を囲んで盆踊り…まさに夏!!」
七唄レイ「まあ…夏祭りですからね。楽しんでもらえましたか?」
結月ゆかり「もちろんです!他の皆さんも…きっと楽しんでいますよ!」

++++++++08 #立ってアコギを弾く唱謎音子・七唄ティガ。後ろで座ってベース・ドラムをする闇唄蒼・七唄セブン
樹音リフ「僕と畑作業手伝ってもらってる89家の皆さんで祭り屋台を、音響チームが揃ってる7.89家さんには、今回の太鼓のセット、ステージ行事担当してもらったんです。」

七唄ティガ「さーて!これからは僕のターンだ!」
唱謎音子「僕、ティガっち、フィーチャリング…セブ蒼!いくぜー!!『夏祭り』!!」
(唱謎音芽・白音リノ・七唄家のガヤ)
七唄ティガ「皆さん、手拍子お願いしまーっす!!」
(♪裏で「夏祭り/おさむらいさんアレンジ」を弾き語る4人)


YUU「なんだろー?僕も僕もー!」
KYO「俺もー!」
WIL「二人とも待ってー!」
巡音ルカ「あ!蒼さんのギター…聞きたい…!」
初音ミク「ルカ姉さーん…ZOLAさーん…もう…」
歌手音ピコ「セブンさんと、蒼さん…本当に仲良くなったなー…」
初音ミク「?なんか知ってるの?」
歌手音ピコ「まあ …ちょっと前に…デュエットっぽいの組んだ話は聞いてたが…」
結月ゆかり「本当に仲良いなと、私も私のうさ耳も申しています。」
歌手音ピコ「てか、ゆかりさん…当事者なんじゃ…」
(MQubeの例の件当事者:https://mqube.net/play/20181102728652)

KAITOZOLAっ子も皆でアコースティックライブ聴きに行っちゃったし…」
歌手音ピコ「さっき近くまで見に行ったら…リノのほかに、蒼さん、音子さんと音芽さんも、新たらしい音源になってた…」
重音テト「…ヴィラ組の皆もそうだけど…セブ蒼って…なんか…惹かれるもんね…」
KAITO「?テトさん、なんかあったの?」
重音テト「あぁ、なんでもない…ただの…独り言だから…」
唄音ウタ「あんたも素直にマスターにずるいっていえばいい話なのに…」
重音テト「で…でもぉっ…!!」
KAITO「まぁまぁ…誰にだってそういう気持ちはありますし…ね!」

歌手音ピコ「わー…綺麗なお星様…」
初音ミク「そうだねー…あ!流れ星来た時のために、願い事考えなきゃ!!」
歌手音ピコ「ぼ…僕だって考えてるし…!」

 


動画内でも申していましたが、元々8/7投稿する予定でした。ほぼ腎盂腎炎かかったタイミングと被って作業できなかったんだよ…orz

安心安定のメモ付きです。実は唱謎音子くん・七唄ティガくん出演シーンにもイラスト入る予定でありました。前回(#008)登場組・今後デビュー組の括弧はまぁ…メモ程度に見てくれ。全然入れる気なかったし、アテンションも入れる余裕なかった。
ゆかりさんの当事者発言の作品も、上記URLからどうぞ。(リンク付けた)

補足というか…書いてあった通り、実は札幌市内でも有名なお祭り「北海道祭り」に影響され制作しました。
北海道祭りではテントですか、個人的には露店イメージです。まあ、89家~風香美村までなら大丈夫だべさ(いろんな意味で流通効くし)

個人的には、新人の東北ずん子ちゃんあたりの新人。朱鷺宮家と七唄家新規含めた全員入れれたので、結果オーライじゃないかと思っています…さださだおらんけど(次考えます。ハイ…)

そして…






こちらのイラスト、ゼロプロ…No.Number(ZERO project)のMiUT@氏に手伝ってもらっちゃいました!本当にありがとう!!


てなわけで…






そんなゼロプロUTAU…朱鷺宮時雨・朱鷺宮湊汰・さださだくんが御年1周年を迎えることになります!!おめでとう!!

元々、8/14に投稿予定の作品でした。89家物語と共に道連れにしました。

ですけど…イラスト・動画・MIX、全部合わせて5日しかかかっていなくて自分でも鳥肌立ちました。
どんだけ暇人なんだよ俺…


いやまあ…
体調管理、みんなも気を付けてね★
※環境変わる都度、必ず変に病気貰うWhinartense/SonoCa姉さんとのお約束だよ!


→NEXT→
8/30:七唄家動画 予約済み!
9/16:白音リノ・闇唄蒼 連続音源動画 予約済み!
11/11:なんかやれたらいいな(7.89(Sevan×SonoCa)4周年・7.89'sUTAU2周年)
12/28:MFVSM 改 投稿予定(音源完成済み)