自 由 奔 放 主 義 者

さまざまな物を投稿している人による超気まぐれブログです。

【補足と裏話】89家物語#011【+クリスマスプレゼント】



クリスマスイブイブで投稿させていただきました!
けど…実際クリスマスイブ当日にあげてるから…イブでいいのか?(今更)

ということで、台本兼メモです!
あ…各種作品リンクもつけましたのでよろしければー! 

トークロイド】89家物語#011【HANASU】

第11回『今年の出来事をゆっくり振り返る…?』

けど、なんだかこの台本になるまでに色々あったとか…?

また今回、VOCALOID5組が初登場となります!

各コンテンツは補足ブロマガより!!

調声・音楽・動画・モデル/イラスト:Whinartense(89P)

https://twitter.com/whinartense_89 mylist/39494193 user/21803658

補足他:arXXXXXX

sm37068763←前 次回→気が向いたら

89家物語アーカイブ:mylist/39717292 series/28705

 

 

♪雨上がりの空から…(未出)


ミク「…ねぇ。」

ゆっくり「はい」 ウタ「なんか用か?」

ミク「…またマスター台本捨てたでしょ?」

ピコ「知ってるというか…知ってた。」

ゆっくり「流石にマスターが「7.89家いれたら大変な事なるしんどい」って話になって無しになったよ。」

KAITO「マスター今しんどい時期なのに、よくやりますよ…」

ルカ「曲作り…すごい行き詰ってましたし。」

ミク「そのせいで私とルカ姉の曲なくなったー」

ピコ「それ、僕もなんだよなー…」

KYO「マスターそんなに忙しいの?」

ゆっくり「忙しいというか、どっちかというならメンタル問題だね」

YUU「そうなんだ…」

WIL「新曲…今年はKAITOさんとゆかりさんとKYOだけ?」

KAITO「全部ピアプロに投稿してるね。」

 KAITO曲:https://piapro.jp/t/lPPZ   

 結月ゆかり曲:https://piapro.jp/t/01Uo 

 KYO曲:https://piapro.jp/t/wLHs    

KYO「ねぇ、失恋担当って何?ねぇ??」

ゆかり「そうです…と、私のうさ耳が申しています…。」

ミク「…ところでゆかりん、元気ないけど…大丈夫?」


ー新人と性別概念


ゆかり「はぁ…連続音源になったレイレイに会いたかったー…助けてヒメミコ」

ヒメ「わわっ!!」

ミコト「自分たちは人形じゃないです。その抱き方やめてください。」

ピコ「新人、困ってるよ。ゆかりさん…」

ルカ「ヒメちゃんと…ミコトちゃん?」

ミコト「あぁ、自分たち性別の概念ないんで、どう呼んでもいいですよ?」

ヒメ「ヒメはタメでもいいよー!」

ウタ「無性別…ある意味あっち(7.89家)の七唄ヴイに喧嘩売ってるんだよなこの二人」

(ヴイ「へくしょん」 セブン「どうしたAI」)

ルカ「そうなんだ…」 ピコ「何その設定」

Kaori「会ったことないですが、そんな子もいるんですね…」Ken「そうだなー…」


ー新曲とカバーと


ミク「ていうか、ゆかりんKAITO兄とKYOずるい。新曲…羨ましい…」

KAITO「俺はある意味偶然だったな…」

ゆかり「スタワンアプデしたら神ループ音源入ってて…ってマスター言ってた」

KYO「ついでに、沢山の無料配布音源(サンプルパック)手に入れてたね…」

YUU「さらば、僕らと一緒に購入したスタワン(StudioOne)2のProducer…。」

ヒメ「いいなー…ヒメ新人だからそういうのなーい…」

ミコト「まあ…今後作ってくれるよきっと。」

Ken「大丈夫。俺まだカバーだけだから。」
https://youtu.be/uLnb5vGSBMQ

Kaori「私もまだカバー止まりですね…」
https://youtu.be/3abxpgSuxlM

ピコ「そうなんだ…というか、カバーだけって結構減った気がする。」

WIL「今もう投稿場所がこっち(ニコ動)とあっち(YouTube)だからな。」

※MQube消えてからニコ動とYouTubeメインでカバー出しております。


ー投稿箇所について


ウタ「実際、このトークロイドシリーズはここ(ニコ動)で遊びで投稿するぐらいだからねー…」

ミク「はーい。シリーズ一新してニコ動とあっち(YouTube)同時投稿すればいいと思う。」

ピコ「この物語自体はまだ7年だけど、トークロイド初めてまもなく10周年だし。」

トークロイドはじめたの2012年

ウタ「…まあマスターに強請るならまだタダじゃないか?きっと。」

Ken「そんなに長いんだ…」

ゆっくり「なんだったらマスター来年で10週年だよ?」

※マスターもというp主、投稿初めたの2011年


ー10周年の壁と初投稿作品


WIL「そうか…マスター、こういうことしてきて10周年になるんだ。」

ヒメ「すごーい!!」 ミコト「すごいなー…」

ゆかり「ちなみに、最初の投稿作品ってなんですか?」

ミク「てーとてーと」

ミク「てーてーとー」

ピコ「てーてーとー」

ウタ「テトテト」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm15620577

テト「…誰だうちの黒歴史歌ったやつ…」

Kaori「わわっ!!」 Ken「ビビった…」

KYO「流石に上からは怖いです…テトさん…」

♪Nostalgic_Noise(未出)


ミク「けど知ってるのって…」

ウタ「超初期メンバーだね。うち、ゆっくり、ミク、ピコ。」

ピコ「ほんと…最初は少人数だったのに…」

テト「あの時歌ったかえるの歌を、今でも忘れない。」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17463373

ウタ「あんた、そんなこと言わないタイプだろ。」

テト「最近いろいろ考えちゃうんだよ。許せ。」

KAITO「ほんと変わったな、皆…」



ー89町、7.89町ほか 総合名簿


ルカ「てか、本当にメンバー、多くなりましたね…」

ゆかり「今ここに集まってるだけで…部屋が狭く感じる…」

ピコ「ウタさん、今メンバーって合計何人いるんですか?」

テト「あのキリ番制度も今となっては懐かしいけど…」

ウタ「一応今データはあるけど…」

Ken「おぉー!」Kaori「気になるー!」ヒメ「みたーい!」

ミコト「けど、見せるだけじゃつまらなくないですか…?」

ミク「全部ゆっくりに言わせればいいと思う」

ウタ「おっけー」 ゆっくり「えっ」


ゆっくり「え…えぇーっと…

自分が来たの2010年でNo2…

でテt…テトペッソンが2011年のNo3

ウタが来たのが2011年のNo4

ミクが5、ピコが6。両者2012年入り。

ついでにここに白音家のリノちゃんもいて

(白音リノ/No35)

KAITOが48、2013年入り

ZOLAっ子が84~86、2014年入り

そこから番号飛んで…

ルカ姉がキリ番130、2015年入り

そこから年数離れて

ゆかりさんが136、2017年入り

そして今年2020年に入ったVOCALOID5組が…

今ここにいないAmyが165,Chrisが166

Kenさん167、かおりん168

そして本当に最近入ったヒメちゃんが169で

…あっ。

おめでとう。ミコトちゃんがキリ番170だね。」

(ゆっくり下り)

ミク「あれ?ゆっくりマスターと同世代?」

ウタ「諸事情でね。ネット界で初めての出会いだし。」

(テトペ下り)

テト「おい久々に聞いたぞその呼び名」

ヒメ「テトペッション?」 テト「やめて」

ミコト「ヒメ…噛んでるんだよなー…」

(リノ下り)

ウタ「今度リノに久々に会いに行くか。」

ミク「ずるい私も」 ピコ「僕もー!」

(ルカ姉キリ番下り)

ルカ「あ、そうなの?!」

ミク「凄いじゃんルカ姉!私たちの時代じゃなかったのにキリ番…」

ピコ「てかキリ番死語説も…」

ミク「そういう世代にいる私たちが守ればいいじゃん。」

ルカ「2人とも頼もしいね…!」

(かおりん下り)

Kaori「え…かおりん?」

Ken「いいじゃん、かおりん!」

Kaori「…なんか恥ずかしい…」


ミコト「え、自分170番…?!」

ヒメ「ミコトんすごいじゃーん!!」

ミコト「その呼び方やめて!ヒメ!」

(テト「なにその名前の後ろに「ん」つける遊び…」)

ミク「今、キリ番止まりなんだ」

ウタ「ついでに…リノから電子付箋で「ミコトちゃんおめでとうございます(キラキラ)」って書いてあったよ。」

Ken「本当はAmy(エイミー)とChris(クリス)も紹介しようと思ったんだけど…」

Kaori「英語しか出来ないから呼びづらくて…ごめんねー…」

KAITO・ルカ「英語なら一応出来ますが…」

ミク「流石バージョン大きい組」

ピコ「ずるいぞーずるいぞー。」

※未だにミク・ピコはV2のままです。

※ピコ廃盤になったニュースはこの世界では流さないようにしています。

♪Cool_PoP_DAY's -short ver.-


ーその日のあの話の後…ある人とTEL


ウタ「…おっ。もしもしー聞こえる?」

リノ「はいはーい!聞こえていますよー!!」

ミク「リノちゃんやっほー!」

ピコ「やっほー!!」

ヒメ「は…はじめまして!!鳴花ヒメっていいます!!」

ミコト「はじめまして。鳴花ミコトです。」

Ken「僕、Kenっていいますー」

Kaori「私、Kaoriですー。かおりん…って呼んで?」

ヒメ・Ken「えっ」

ミコト「かおりんでキャラ着いちゃったよ…」

リノ「おー、KenさんとKaoriさんとヒメさんミコトさん…名簿帳では確認してましたが皆様宜しくお願いしますー」

(香音「ねーねーリノさーん」 リバ「誰と話してるのリノさーん」)

ミク「…うんちょっと待って」

ピコ「リノのとこも新人増えてます?」

リノ「あ、香音ちゃん(唱謎香音)は紹介しましたが…リバちゃんはまだ紹介してないですね…はい、リバちゃん。89家の皆さんに自己紹介してあげてー。」
*唱謎香音 紹介話→https://www.nicovideo.jp/watch/sm37068763

リバ「あ…はじめまして…なのかな?リバ(UTAU)っていいます!よろしく…!」

(Ken・Kaori・ヒメ・ミコト「よろしくお願いしますー」)

ウタ「よろしくなー。あとリノ、来年そっち向かうねー」

リノ「了解ですー!」


ー完ー

 


えっと、灰色部分は本来ゆっくり紹介中に裏で喋らせる予定だった個所です。作業時間短縮の為にカットしました…。

もうね…
何度もフルタイム(6:00:00)生放送しつつ、
何度も難所に引っ掛かりつつ…
で、最終的には今週来週と6勤だって事実を見て、焦った次第です。(←原因これ)
…焦りすぎてAviUtl設定ミスで動画変になりかけたのはいい思い出です(白目)

あと、一部※印は動画に載せていません。現実味がありすぎてね…

BGMは、来年出す偽クロスフェードで紹介後、pixivBOOTHでまた無料配布しますので乞うご期待!!(実は準備済み)


で、エンドロール中にも出てきましたが…


この動画で300動画達成しました!!!!やったね!!!

ということで



動画投稿上限解除
ーLimit Breakー



されたので…






俺からのクリスマスプレゼントです!!
やっとFULL動画あげれる!!



あ、ボカコレREMIX部門にあげていた動画はこちら!


てなわけで、
来年で投稿主人生を送りはじめて遂に10周年を迎えます。
まあ、変わらずマイペースに頑張りますので応援よろしくお願いします。


それでは!!!!