自 由 奔 放 主 義 者

さまざまな物を投稿している人による超気まぐれブログです。

【UTAUカバー・音源配布】き く お づ く し【本家・ust拝借先ご紹介】








Happy Birthday!七唄レイ・七唄セブン!御年2年目!
そして…本格デビューおめでとう!
七唄スァイ、七唄ティガ、七唄フィア、七唄ヴイ、七唄セイ!!


というわけで…改めて七唄家の紹介、個人的な設定と裏話でもさせていただきます!

1.七唄レイ『天国へ行こう』
 

七唄家の代表的存在、七唄レイちゃん!
ぶっちゃけ、Normal+Creamの合わせ技…Cream配布後からずーっとやっていたんですよ…
まあ折角だし、自分使っているデータ配布しちゃえ案です。もしかしたら配布しなかったかもしれない音源だからね…
とりあえず、立ち絵は基本的にはあのパーカー姿なんだろうなと思い、あの選択になりました。

2.七唄スァイ『愛して愛して愛して』


七唄家残党組、結構最初に決まった「七唄スァイ」(ななうた・すぁい)ちゃん!
相方曰く「七唄レイと仲が良く、双子のように似ている。人相、声を完全にコピーできる。(性格は不可)」という情報をいただいたので、ちょこっと七唄レイちゃんに似せてイラスト描きました。
個人的には、レイレイよりも明るい性格なんじゃないかな?と思いながら、調整致しました。


3.七唄ティガ『君はできない子』
 ust:SteveTheGummyWorm様

同じく七唄家残党組の「七唄ティガ」(ななうた・てぃが)くん!
相方にお願いして、新規音源撮りました。
実は元々「礼儀正しい・灰色髪でオールバックしてそう・髭ありそう?」とかいう設定で話し進めていたんですが…灰色にこだわらなくてもいいのでは?という提案で金髪になりました。
個人的には「七唄セブン×闇唄蒼」に続く「七唄ティガ×唱謎音子」ができそうでホクホクしています←
設定的には…喋りが結構上手そうだなーとか考えています。ホステスかバーの店員として居そう。


4.七唄フィア『塵塵呪詛』


同じく七唄家残党組「七唄フィア」(ななうた・ふぃあ)ちゃん!
相方曰く「毒使い・身体弱い」という設定だけは貰っていたので、調剤系の子なのかーと考えながら、ローブを着た子を描きました。個人的な偏見で水色にしました←
個人的な設定としては…口数は少ないと思います。あと元々、山中で魔女やっていましたって言っても誰もが納得しそうな子だなー見たいな妄想はしています。


5.七唄ヴイ『てんしょうてんしょう』
 ust:GMF159様

同じく七唄家残党組「七唄ヴイ」(ななうた・ヴイ)さん!CV…一体どっちなんでしょうね?
動画内でもあったように「性別不詳」「身長体重可動式」という…使いやすいのかどうかわからない設定付きです。個人的には…そこそこありがたいですね(ほら、相性合わせとかしやすいし、男女性別ないからどっちでも行けるってことだべ…?)
そんなこともあり、自分は「さん」呼びです。一応一人称は「僕」らしいですね。
ちなみに、立ち絵二つあるのはちょっと訳ありですね…今後そのストーリーだせたらいいな…
相方曰く「量産型用オリジナル版「AI」で、もともと狂ったロボットだった」という情報をもらっています。ちなみにそんな相方の脳内小説内では「七唄ヴイと七唄レイは一度戦ったことがあり、レイちゃん曰く「一度、間違いなく殺している」といっている。ちなみにヴイが量産型の暴走AIになったのは自分のせいにしておく。」と、事細かく言われ続けました…ぶっちゃけ負担酷いから小説ぐらい書いてお願い(切実)


6.七唄セイ『幸福な死を』
 ust:NeeMiSo様

七唄家残党組ラスト!「七唄セイ」(ななうた・せい)くん!
スァイちゃん同様、結構最初に決まった子の一人です。
相方曰く「七唄セブンの弟で仲がいい・存在消すの大好き」という情報だけは貰っていました。また、スァイちゃんとセイくんの情報の速さきっかけでこの二人の絡みが増えた理由もそれがあったりとか考えてたり…
個人的に、今回の動画のセイくんの囁き声拝めただけで万々歳でした(囁き声フェチ)


7.七唄セブン『月の妖怪』


七唄家といえば…やっぱり七唄セブンくん!
今回更新はないです。というか…七唄家もしかしたら声だけになりそうだな…
…勿体ないから今後どんどん物語系やUTAUとしてどんどん売り出す必要あるな…←
特に今回に関しての筆記はないです。相方からも「いつもどおりのセブンで」といわれただけだったので…


▼制作秘話他






キャラクター名に関しては2~6の数字をBABELさんに様々な言語にしてもらいました。
http://www.tekiro.main.jp/
名前不詳で物事進めたくないので、こちらから提示したうえで進めていました。
立ち絵はこちらと同時進行で、名前に似合うようなビジュアル提案…が主だったといえばいいですかね…?


ちなみに…スァイ・セイペアは、何故かこんなデータまで残っていました。自分も久々に見たヤバイ。


動画に関しては…元々は、本家動画を立ち絵とキャラに応じて左右で出す予定でした。
ですが…以前言った通り8月の動画が前後してしまいました。
なので、前回のゼロプロUTAU配布時のような動画にいたしました。
特別立ち絵とかも用意したかったのですが、泣く泣くカットしましたorz

楽曲選択は全て相方任せです。楽曲カバー・調声・MIXは無論自分。ヴイさんのカバーミス…動画にして気付きました。時すでに遅かったんですユルシテ…orz
ちなみにDJの方は、iPadアプリ「djay」を使用しました。個人的にはdjay2のほうがまだ使いやすい。

UTAU音源に関しては、本当に調整してないところ調整していないと思うので、不備ありましたらTwitterへDM・お問い合わせフォームやメールからご連絡お願いします…本当に申し訳ない…


私からは以上です!

→NEXT→
9/16:白音リノ・闇唄蒼 連続音源動画 予約済み!
9/16:白音ラミ・唐音須唄 副産物系カバー…?(動画制作中)
11/11:なんかやれたらいいな(7.89(Sevan×SonoCa)4周年・7.89'sUTAU2周年)
12/28:MFVSM 改 投稿予定(音源完成済み)