自 由 奔 放 主 義 者

さまざまな物を投稿している人による超気まぐれブログです。

2018まとめNo.001 『2018年のボカロ曲10選(超え)』

なんかそんな流行があると聞いたので、やってみます。

絶対10曲じゃおさまらない気がする(いつも通り)
結構…俺の選曲です。鉄板には乗らない、超個人的な選曲です。

001 新年早々耳が幸せになりました。

ぬゆり様の『ターミナル』
やーもーね…GUMIの柔らかい声にピッタリすぎ…ウィスパー楽曲よね…
えっとその…闇唄蒼くんの囁き音源テストの際はお世話になりましたorz

002 鏡音リンレン可愛いよ可愛い。

ウミノヒロキ様こと三味P様の『clock lock works』リンレンカバー
PVもいいし、調声もいっぱいしゅき…
まだ聞いていない方、必見ですぞ!


003 8年ぶりだったんですか…

湊 貴大様こと流星P様の新曲『アンビバレンツ』!!年明け早々最高ですか…
あ、あとmagnet復活おめでとう!マジアンビバ(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

004 年明けぴったりな落ち着く一曲

蜂屋ななし様の『後の祭』
楽曲の雰囲気と言い、太鼓の重低音が…これがまたいいんよ…(音フェチ)
1月…最高かよ… ※001~004、1月中に投稿されたものです。


005 親 の 顔 よ り 見 た ア ニ メ のカ バ ー

Hiropon 5th様の『POP TEAM EPIC』フルアレンジ!!
2番サビ後の間奏のワブルベース…あの音は最高過ぎる…
皆様もぜひヘッドフォンして聞いてください!!


006 阿保でもいいじゃないか

やっぱり深い。sasakure.UK様の『阿保なるものは』
歌詞も音も、聞けば聞くほど引き込まれていくような感じがまたいい…
自分だってまだ阿保なんだわ。あと隠れピリオしゅき。


007 曲と一緒にゆらゆら

あめのむらくもP様の『私、案山子。』
これはスルメ。ちなみに私は音で好きだなと確信しました(音フェチ)
低音と高音のバランス…しゅきぃぃぃ…

008 桜と華と心華ちゃぬ!!

れるりり様の『三月色』。これは未来溢れるいい卒業ソング。
心華(シンファ)かわいいよ。心華ちゃん。
卒業式の思い出…ここ最近はやっぱ専門学校の同じ学科の方が卒業式前にスマホで大音量のDJが使うようなファンファーレ流してそこから開幕したことが記憶に新しいです(多分これ知ってる人、同じ系列校の人かもです。)

009 君のいない世界なんて考えたくない

halyosy様の『ペインイレイサー』。クリプトンオールスターズ!!
あと出だしからもう好き。サビはいるとこの盛りあがりも好き。全部好き。
この曲はずるいっすわー…あ、紹介タイトルは説明文の質問への私なりの回答です。

010 道民でごめんなさいorz

パトリチェフ様の『ROUTE23』。三重県から愛知県の国道23号線みたいですね…ワカラン
出だしの音が…また楽曲の世界観へ引き込まれる感じがしゅき…
もっと伸びていいのになー…

…あっさり10曲超えましたが、お付き合いくださいませ…(苦笑)


011 今年の代表的楽曲!

みきとP様の『ロキ』。死ぬんじゃねぇぞお互いにな!!!
これは…誰もが知ってる2018年のボカロ曲の顔でいいでしょ?
教祖は勿論、俺です。 #ちゃんリノはわわ #セブ蒼デュフフ
※UTAU的な意味でも…w

012 ジャズティックな洒落た楽曲

Neru様とz’5様の『SNOBBISM』!これも今年の曲やで…?忘れてない?
お洒落な音もツウですが…何より歌詞がスルメすぎて…
すべてがいい感じに混ざり合って無限ループへもっていくような…(ループ再生ON)

013 今年の代表的ボカロP!

Eve様の『アウトサイザー』。歌ってしまってごめんなさい…
ちなみに、なんやかんやでこの曲でEve様の曲の世界に入りました。
なんで前から知らんかったんだろう…毎週一応ぼかうたらんチェックしてるのに…←


014 GYARI節最高!

GYARI様の『Yellow GYARIMIX』。
やっぱりGYARIニキのピアノすてきすぎる…あとGYARI家のボカロたち可愛すぎ。
是非一度、動画見てみてください!!


015 イントロとPVとタイトルに惹かれろ(命令口調)

ぬゆり様の『ディカディズム』。唱謎家BD動画の時はお世話になりました…ハモリ解析頑張ッタ
歌詞とPVと…とても絶妙で…好き…(語彙力)
はな(心華)はな(flower)はいいゾ…

016 騒げ騒げ!!!

蜂屋ななし様の『世余威ノ宵』
和曲の中に入るワブルとか最高すか…
てか…ななしくんヤバいな……(実は某所で面識あり)


017 最高のコラボです!ありがとうございます!

梅とら様とギガP様の『ANIMAる』
お二方の楽曲の特徴の寄せ集め的な感じ。エモい。
楽曲中毒中です。

018 調声師様から知ったスルメ曲

夏代孝明様の『ジャガーノート』。気になる調声師はcillia様です。
まるで人生を振り返っているような感覚に陥る良曲。ぜひ聞いて。マジエモいから。

019 ヤンデレトランス、再び!

sele様の『False Awaken』
Lilyの調教もしゅごいし…こういうトランス…すこいっす…
最近買った新しいヘッドンンホホ(オーテクのATH-M50x)で聞いてるけど…なにこの重低音…


020 人間関係は小中学校で学ぶもの。

パトリチェフ様の『ヒューマン☆リレイションズ』
人間関係難しいよねー…そんな楽曲です!ノリノリでエモい。
これはPVと一緒に楽曲聴いてほしい…


021 おかえりなさい!!伝説のリンマスター!

のりぴー様の『春の嵐
本当にお帰りなさいませ…としかコメントできないです…
もっと評価されるべき…ぜひこのブロマガ見てる方々も宣伝しましょ…!!


022 力が湧いてくる楽曲

のりぴー様の『Reincarnation』。ust挫折しましたorz
そして2連続のりぴーです。なんだろう…なんかやる気スイッチがONになる楽曲です。
あとコーラスも必見!ラスサビのコーラスが幸せ過ぎる…


023 マッシュアップですが…聞いてほしい!

Mitchie M様の『ボカロカルチャー』!
分かる曲の音はいくつわかりましたか…?ちなみに私は半数以上はわかりました。
余談ですが、このPVの前半に使てるLaunchpadアプリ…自分も持ってますw
(たまーにこれで曲作ってSoundCloudにあげてます。)


024 あなたもダンスを踊りましょう?

ナユタン星人様の『金星のダンス』。個人的にさださだ(UTAU)に歌ってほしい←
是非、聞き入っちゃってください!金星のダンスでオデオーナイ!


025 いい英語ミクとダブステ

BIGHEAD様の『MIKU'S BOUNCE
こちらもPVも重低音がまた最高なんですわ…一緒にHEY!って言いたくなっちゃう…
サビ(?)入るとこイヤホンして聞いたら鳥肌立つから…マジやってみて…みくずばうんす


026 VOCALOID5のKenくんがやばいと俺の中で話題に

科林S.der様の『プロトディスコ』Kenくんカバーです!
VOCALOID5動画あれこれ聞いてきましたが…このKenくんが一番ドストライクでした。
…購入予定はもうないです…多分。
流石にV2ミクピコ、V3ZOLAっ子KAITO、V4ルカゆかりんでおなかいっぱいです…


027 大人リンレンはいかが?

ギガP様の『劣等上等』
もう曲全部通してエモい。重低音やばい。聞いて!!


028 歌詞が深くしみるスルメ

ぬゆり様の『終末じゃない』。最近セブ蒼が大変お世話になりました。(ust自作)
聞けば聞くほど深く感じるスルメ曲。
ちなみに自分は声優バージョンも大好きです。(動画説明文から飛べます!)

029 生きている意味を…

夏代孝明様の『エンドロール』
VY1めっちゃ人間なんだけど…(調声師はcillia様です)
あとPVも最高にエモい。ぜひ見てほしい!

030 耳がネオンに覆われました

はるまきごはん様の『アスター』ボソッ(裏垢でカバーでお世話になりました…
音がエモい。現代音楽感と現代感が最高…  (・ー・)


031 夏休みは基本的に家でグダグダしてました。

cosMo@暴走P様の『感傷マゾリスト』!夏エモい!
夏を感じる音、そんな歌詞、そんなタヌキ
曲聴いてるだけで楽しくなってしまう。そんな曲です!


032 夏の終わりに届いた招待状

Dios/シグナルP様の『サンドリヨン 10th Anniversary』!歌っちゃいましたゴメンナサイ
てかもう10周年何だね…えっと…
(ここでうp主が年齢を感じたのでしばらくお待ちください)

033 キズユカ歌合戦購入勢です。No.1

GYARI様の『アカリがやってきたぞっ』
アカチリチャン可愛いよアカリチャン…

034 キズユカ歌合戦購入勢です。No.2

なきゃむりゃ様の『幾望の月』。YouTube限定で歌わせていただきました…
変拍子。それがいいんやて。けどノリずらいから4戻(以下略)(お約束)


035 めっ。

かいりきベア様の『ベノム』
flowerちゃんの声と似あう。あと左右のギターエモい。
あとサビのはなちゃんの「めっ」がすこすぎる…


036 ゆらゆらゆれるルベル

電ポルP様の『はらぺこのルベル』。
音がエモい。歌詞も好き。
しいて言うなら…Bメロとサビが一番エモい。


037 新人ボカロP…じゃねーなお前

ヒゲドライバー様の『ボカロPになりたい』
いや…音圧も曲の構成もそうですが…エモすぎますわ…流石擬態の新人…
コメントでもうちもフォローしてるから思ったが…出来のいいほぼ日P様ですよね…?w

038 夢があふれている楽曲

蜂屋ななし様の『プレシャスジャンク』
なんだろう…こういう子供だけの秘密基地っぽい曲って…夢あって惹かれちゃうよね…
あと、2番の缶たたいてるような音がエモい。

039 エロエモい。

れるりり様の『わいふぁい暴想ボーイ』
曲もヤバいけど…それを歌うレンフカが一番エモいんだと思う。
あとPVで来てる服俺好みでドストライクでしたありがとうございます(鼻血)

040 エモいミクノポップ

ヘンドリックスSS様の『ビートリフレクション』。
Twitterで回ってきたのきっかけでRTふぁぼして聞いたら…綺麗にドストライクでした。
広告…めっちゃつぎ込みました。なんか申し訳ない…

041 穴ぼこ開いた心

まふまふ様の『ジグソーパズル』。流行にだけは乗っておきたかったんです…歌っちゃいました…スマセン
なんだろう…とにかくエモい。
童画も音楽も歌詞も…全部が好き。ドストライク。

042 サビエモい(語彙力)

蜂屋ななし様の『縫口』
ピアノの音がエモい。
サビがエモい。歌詞もエモい。ななしくんのはなちゃんがエモい。

043 コンパスで最初に当たった子が、ミクコラボのコクリコちゃんでした。

Drop様の『撥条少女時計』
どっかで聞いたことあるなと思い、久々にコンパス開いたらコクリコちゃんの曲でした。何このエモエモ。
音も雰囲気も…全部好き。コクリコちゃん…今なら使えるかな…?
(と言いながら、結果充電の消費量がやばいので家で稀に修行する程度。)


044 そういえばメグメグもいました。

八王子P様の『バイオレンストリガー』
コクリコちゃんの曲聴いたときに久々にコンパスログインしたんですよ。
そういえばこの子は…?メグメグ?ちょっとストーリー(?)で使い勝手を…
→なにこの曲エモい。曲まだなの?ちょっと白テニ戻るついでにコンパス戻ろうかな
と思ったら…タイミングどういうことだってばよ…。(実話)


…今年はこんなところでしょうかね?

NEXT→投稿物まとめ