自 由 奔 放 主 義 者

さまざまな物を投稿している人による超気まぐれブログです。

7.89家物語『解説と副産物の物語』【7.89結成4周年記念】






また動画1日…約6時間で作ってしまいました…
(素材一通りそろえた上で)

まず、改めてのクレジット表記です。

01.ありふれたせかいせいふく - 白音リノ(連続音源)
本家:
 
ust:EchoBlossom123様

02.聖槍爆裂ボーイ - 闇唄蒼(連続音源)
本家:

ust:


03.ウミユリ海底譚 - 咲蘭音コトリ
本家:

ust:


04.このふざけた素晴らしき世界は、僕の為にある - 唱謎音子(連続音源β)
本家:

ust:Zoe様

05.Hand in Hand - 唱謎音芽(唱謎音子 連続音源β /BRE20 g-20)
本家:

ust:Maplestyle様

06.レディーレ - 七唄レイ(Cream)
本家:

ust:


07.フィクサー - 七唄セブン
本家:

ust:


08.ザルバラ - 何某ドゥア
本家:

ust:

09.シンセカイ案内所 - 七唄ティガ
本家:

ust:


10.アンドロイドガール - 七唄ヴイ
本家:

ust:

…さて、制作中に生まれた各副産物語もご紹介しますかね…

 

1.マスター07・89のそれぞれの生まれ年の楽曲

七唄セブン「ところで、俺らのマスターの生まれ年の楽曲ってなんかあるのかな?」
白音リノ「そういえば…確か私のマスターのネットデビューって来年で10周年ですもんね!私凄い気になります!!」
唱謎音子「は?!マスター俺らの倍…?!?!」
唱謎音芽「嘘?!初耳!!」
闇唄蒼「…マスターネットデビュー10周年は初耳だが、それ考えたらデビュー日いつなんだ?」
七唄ヴイ「リノさんのデータベース通りだと2010年が本当のデビュー日みたいです。」
何某ドゥア「…ばばA…」
七唄レイ「ドゥアくん、これ以上いけない。」

07「え?!俺知らない!!」
89「旧名の旧名の旧名でよくAmebaイマつぶに潜伏しながら活動していたあの頃が懐かしいぜ…老けたぜ…俺…」
07「てかイマつぶってなんだ?」
※フジテレビ運営のTwitterのようなサービスでした。運営終了まで続けていました。

※おまけ…ぶっちゃけ怪しめなマスター族の生まれ・デビュー年楽曲
とりあえず各自知ってそうなところ集めたよ。SonoCaの気まぐれ。

Sevan-07/2016(2017)年
「光よ」「のぼれ!すすめ!高い塔」「ボーカロイドたちがただ叫ぶだけ」
「すきなことだけでいいです」「踊ル猫曰ク」「僕がモンスターになった日」
「ONE OFF MIND」「乱躁滅裂ガール」「妄想感傷代償連盟」
「脱獄(Neru)」「Beautiful Nightmare」「ライアーダンス」「罪の名前」「脱法ロック」
フラジール(ぬゆり)」「シャルル(バルーン)」「ぼくらの16bitエンズ・トリガー」
「ダンスロボットダンス」「エイリアンエイリアン」「アルカリレットウセイ」
「ゴーストルール」「気まぐれメルシィ」「スマートを模索する」


SonoCa-89/2010年(初期デビュー)
「Heart Beats」「ポーカーフェイス」「ネトゲ廃人シュプレヒコール」「雨夢楼」
「しゅうまつがやってくる!」「WORLD'S END UMBRELLA」「タイガーランペイジ
「会いたい」「リンネ」「ワールズエンド・ダンスホール」「ローリンガール
「秘蜜~黒の誓い~」「Perfect Crime」「トリノコシティ」「ナキムシピッポ
「般若心経ポップ」「Calc.」「流線プリズム」「Nyanyanyanyanyanyanya!」
「ワンダーランドと羊の歌」「初音ミクの激唱」「ロストエンファウンド
「Sweet Devil」「モザイクロール」「初音ミクの暴走」「迷子ライフ」「白ノ娘
初音ミクの分裂→破壊」「弱虫モンブラン」「廃都アトリエスタにて」
初音ミクの戸惑」「白い雪のプリンセスは」「タイムマシン(1640P)」「+REVERSE」
「ヴェノマニア公の狂気」「-ERROR」「モノクロ∞ブルースカイ」「メランコリック
「ピコピコ☆レジェンドオブザナイト」「チェリーハント」「サイノウサンプラー
「リリリリ★バーニングナイト」「深海少女」「探偵弱音ハクの憂鬱」「マトリョシカ
「ゴチャゴチャうるせー!」「ネコネコ☆スーパーフィーバーナイト」
「ハッピーシンセサイザ」「アンチクロロベンゼン


89「ちなみに、ネットデビュー日は2010年で、動画投稿者としての活動を始めたのが2011年になります。メインイベントは2011年のアニバーサリーなので…再来年の2021年かな?」
(余談だけど、現在名になったのは2014年…と思わせて2013年の11月後半のお話だったりするよ?ボカロ聞き専からクリエイターになってた系でイイヨ)
七唄セブン「ちなみに企画は何か考えてるんですか?」
89「最初に投稿した作品のリメイクはしたい。羞恥心捨てて。」

白音リノ「マスターやっぱ凄いですー!!」
唱謎音芽「うん…マスター…やっぱ凄すぎる」
闇唄蒼「というか、マスターはただの音楽馬鹿。」
唱謎音子「愛しすぎた故の馬鹿。」
89「ごめん。自覚あるから何も言えんだよ。」


2.誰が一番長く歌ってるかって話
闇唄蒼「1分以上歌ってる人いないのになんで長いの?」
七唄セブン「唱謎家あたりやらかしたか?」
唱謎音子「うなわけ?!」
七唄ティガ「絶対1分以上歌ってる人いるって!ちょっと測って!!絶対に七唄家は無罪!!」
唱謎音子「なーにぃー?!(怒)」
闇唄蒼「ストップストーーップ!!」

七唄ヴイ「とりあえず、ストップウォッチで測るか…」
唱謎音芽「はいはいそこ煩いぞー…ドゥアくんやっていいよ。」
何某ドゥア「はーい。」

唱謎音子「ぐえぇぇぇ…」
七唄セブン・七唄ティガ・闇唄蒼「とばっちり?!?!」
唱謎音芽「ごめん!ドゥアくん!音子だけ!!音子だけだった!!!」
何某ドゥア「じゃあそう言ってください…」

白音リノ「マスターとヴイさんの調査結果でましたよー!」
七唄ヴイ「ありゃりゃ…」
咲蘭音コトリ「みんなで仲良く列車ごっこしてたの??」

±2秒差あり

白音リノ 0:49
闇唄蒼 0:40
咲蘭音コトリ 0:34 *最短
唱謎音子 0:45
唱謎音芽 0:56
七唄レイ 0:42
七唄セブン 1:02 *1分超過
何某ドゥア 0:48
七唄ティガ 1:07 *1分超過
七唄ヴイ 0:55

※平均約50秒(分計算で(49+40+34+54+56+42+62+48+67+55)/10の結果が49.8の為。)


闇唄蒼・唱謎音子・唱謎音芽「オイっ!!!!!!!!」
七唄レイ「お詫びに二人縛って…ドゥアくん…」
何某ドゥア「言われなくともしています…」
七唄セブン・七唄ティガ「疑ってすみませんでした…」
白音リノ「結果…オーライ?」
咲蘭音コトリ「みんなおもしろーい!!」
七唄ヴイ「最後でエンディング含んでたから不安だったけど…1分以内でよかったー…」


3.選曲きっかけ

07「そういえばなんだけど…なんで七唄家きくおさんの曲じゃないの?」
89「2017年デビュー組は知らない曲ばっかだったってのと、2019年組は新曲確認できなくて戦争待ったなしだったから諦めた。結論から言うならアニバーサリー楽曲に向いてないが大きいけど。」
07「候補とかはどんな感じだったの?」
89「ちょうどいいし、年ごとに見て、選曲理由言っていくか。ついでにその年のきくお曲も混ぜてみるか。」

2012年
「ありふれたせかいせいふく」「恋愛勇者」
「恋愛フィロソフィア」「magician's operation」
「チルドレンレコード」「イカサマライフゲイム」
「幸福な死を」

89「まず白音リノ生まれ年の2012年。実際今のちゃんリノなら全部問題なかったんだけど…何故かありふれたリノが一番イメージわきやすかったってのは大きいかも。」
07「あ、幸福な死って2012年だったの?!」
89「上に載ってないけど「塵塵呪詛」も2012年だったぜ。アニバーサリーに歌う曲じゃねぇって思ったのでパスしたが」
白音リノ「七唄家さんの代わりに私がきくお曲歌えばいいんですね!!」
闇唄蒼「そういう問題じゃない気がする…」

2013年
「聖槍爆裂ボーイ」「ロストワンの号哭」
「夜咄ディセイブ」「アウターサイエンス」
「Q」ラクガキスト」「SEAHOLLY」
「へたくそユートピア政策」「敗北の少年」
「東京レトロ」「君はできない子」「しかばねの踊り」

89「闇唄蒼の実質生まれ年の2013年。蒼きゅんも連続音源なって全部問題なくて、聖槍以外にもロストワン、ディセイブで悩んだけど…ustデータ残ってたのとイメージのしやすさが聖槍だった。って感じかな?実際蒼きゅんの選曲が迷ったかも。過去編だと…」
07「なるほどなー…あ、「君はできない子」と「しかばねの踊り」だ。」
89「無論、アニバーサリーに歌う曲じゃねぇって思ったからパスね。」
七唄セブン「まあ確かにそれでバランスとってる感はあったかも。」
闇唄蒼「えぇー…絶対違うと思う…」
89「本音を言うならそういう系の曲歌ってる蒼きゅん見たかった拝みたかったウハウハしたかった孕ませt…うわなにするやめ」
七唄レイ「あ、セブンと蒼に回収されてった…」
07「まだ続くんだから戻れお前ら」

2014年
「ストリーミングハート」「ウミユリ海底譚」
「恋愛裁判」「恋の才能(とあ)」
「夜明けと蛍」「ヒビカセ」
「バレリーコ」「おばけの招待状」

89「続いて、御年5周年を迎える咲蘭音コトリちゃんの生まれ年、2014年。コトリちゃん単独音源なので、選曲は慎重にしました。コトリちゃんの声質的に柔らかくて、少しダミも入ったような声なので、ウミユリ・恋愛裁判・恋の才能・夜明けと蛍あたりで悩みましたが、元から所持しているustと相談したところ、ウミユリになりました。」
咲蘭音コトリ「いえーい!!コトリ今年で5年目だよー!!」
白音リノ「コトリん、おめでとー!!」
咲蘭音コトリ「リノさんいえーい!!ドゥアきゅんもいえーい!!」
何某ドゥア「…人形(イシカ)ハイタッチで許して…」
07「あ、ヒビカセって2014年だったんだ…そんな前?!」
89「…あれ?!きくおさんの曲に気付かない?!」
※おばけの招待状←きくおさんの楽曲です。

2015年
「厨病激発ボーイ」
「このふざけた素晴らしき世界は、僕の為にある 」
「頓珍漢の宴」「メリュー」
「天照ラセ」「だんだん早くなる」「アイラ」
「シュガーバイン」「リグレット(とあ)」
「Hand in Hand」「愛して愛して愛して」

89「来年5周年な唱謎家。唱謎音子くんと唱謎音芽ちゃん。連続音源って何も怖いものないけど、ここはやっぱり似合う楽曲でいきました。音子くんはパワフルな感じを出したかったので、厨病とこのすばで悩み、このすばにしました。音芽ちゃんは直観的にメリュー・アイラ・Handで、いろいろ悩んでHand in Handなりました。ちなみに2015年発表きくお曲で人気どころは「愛して愛して愛して」だと思うんだ。」
07「わかる」
89「…お前やっぱきくお曲とか有名曲にしか目いってないもんな…」
唱謎音子「実際、ほかの曲歌ったことあったりってのもあるから、あの曲でよかった。」
唱謎音芽「カバーしてから半年以上経てば、再カバーしても許されると思うけど…どうなんだろうね?」
七唄ティガ「…経営者かな?話の内容途中から見たらそう見える…」

2017年
「雨とペトラ」「ヒバナ」「人間そっくり」
「レディーレ」「アンノウン・マザーグース
「ナンセンス文学」「砂の惑星」「ドラマツルギー
フィクサー」「お気に召すまま」「或る街のギギ」
「太陽系ディスコ」「ヒビダラケの眼」

89「さあお次は七唄レイ・七唄セブンの生まれ年2017年。お前の年だぞ。」
07「せやな…きくお曲…(・ω・`)」
89「最後にある「ヒビダラケの眼」がきくお曲だ。2人とも単独音源。レイレイはCream音源に似合うような柔らかな楽曲にしようとしてデータ確認できたレディーレになりました。セブンは早口で嫌な思いしてるだろうと思い、ナンセンス・ドラマツルギ・フィクサー・太陽系で考え…曲の流れを考えフィクサーにしました。」
七唄セブン「もう早口は勘弁してください…。(トラウマ)」
七唄レイ「選曲…よかったですよ?」
07「…俺の知ってるきくお曲…2016年なんだ…」
89「一応、有名辺りのきくお曲が2016年なんだよね…7.89始動年…」
07「結成2015年の2016年活動開始…いやまあ2015年の11月に結成したから仕方がないのかもよ?」
89「せやな。(やべぇ話脱線した)」
七唄ヴイ「話戻してくださいー…」

2019年
アンヘル」「cat's magic☆」「乙女解剖」「夜行性ハイズ」
「ロジカ」「SHAKER」「MUTE」「ザルバラ」
「夏蜘蛛」「人質交換」「シンセカイ案内所」
「シャボン」「ノイローゼ」「アンドロイドガール」

89「新曲しかなくてマジで迷った今年の今までにデビューした何某ドゥア・七唄ティガ・七唄ヴイの生まれ年の2019年。しかもust配布してる確率も5割ぐらいだったから、有名どころで攻めたっていえばいいかな?あとはドゥアくんはノイジーだから連続音源でもゆっくり目がいいなと思ってSHAKER・MUTE・ザルバラあたり選んで、ザルバラ決定。ティガくんは単独音源・若干はきはきだから、アンヘル・ロジカ・シンセカイで悩んで、シンセカイ案内所決定。トリ系ヴイさんは締めによさげな楽曲で且つヴイさんが歌えるような音域曲という縛りでアンドロイドガール決定。今年楽曲ほど難しいものはない…」

07「けど、こういうの考える地点で暇人確定なんだよな…」
89「うるせぇ。これが動画投稿主ってもんだよ。投稿主・UTAU主は、俺らのUTAU楽しんでいる人を楽しませてナンボなんだよぉっ。精神的に病んでたまに何も興味なくなったりすることもあるけど…結果戻るきっかけは自分のUTAUっ子だったり他人のUTAUっ子なんだよ。(熱弁)」

07「…それやってもう何年目?」
89「投稿主人生換算でいいんだったらもう8年目になるよ。見る専とネット界隈で発言開始した年は2010年だけども。」
07「マジかお前…」
(そして1.の話に戻る)


-おまけ

余談ですが…ゼロプロUTAUデビュー年・2018年楽曲が…
「幾望の月」「トーキョーゲットー」
「Reincarnation(のりぴー)」「ANIMAる」
ジャガーノート」「アウトサイダー(Eve)」
「SNOBBISM」「明星ギャラクティカ
「ロキ」「ターミナル(ぬゆり)」「終末じゃない」
「バイオレンストリガー」「撥条少女時計」
「ジグソーパズル」「ロンリーダンス」
「はらぺこのルベル」「アスター(はるまきごはん)」

89「ぶっちゃけ恵まれすぎてずるいって思っちゃった。」
07「今回は7.89制作UTAU有音源・リーダー組のみでしたが、これはずるみがある。」

 

てな感じでした。
皆さんの声など…どうでしたか?

もしよかったらそんな感じの声質検査していますので
回答の程、よろしくお願いします!!!!

https://forms.gle/5EcE5XbuHjSCiQUJ9



(全部ここにもっていくための口実だったなんて言えない…)



4.おまけのおまけ:本当の動画の方向性

89「実は…一人ひとりMQube個別投稿用にサムネイルを・PVを作ろうとしていました。時間がないことを悟り諦めましたが…できてるところでこんな感じです。まあ供養で流しておきます…」











あとの子…?ないです。ごめんなさい…
むしろ、その画力が突如消えたことも原因だったりするんだけどね…(; ゚∀゚)



長くなりましたが以上です!!みんなおめでとう!!


…あと?何もないよ?…

…ま、嘘なんですけどね。(勘が鋭い子もいるもんだな…)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1afMZRxDBptNJ4XamV7hQ6Z-HHWyAAJRFPQCbNhuYTyM/edit?usp=sharing