自 由 奔 放 主 義 者

さまざまな物を投稿している人による超気まぐれブログです。

2019年まとめ No.001 『俺的ボカロ楽曲セレクション』

絶対また10曲超えると思ったので『俺的ボカロ楽曲セレクション』でいくことにします。
とりあえず…年末のボカロ楽曲投稿合戦にはやられました…あれは追えない推せない…曲数多くなる奴…


001 2019年開始間もない新ニャン曲


まらしぃ様「cat’s magic☆」

確か実家で投稿されてるの見て発狂した思い出。

この黒い猫ミク本当にすこです…



002 おしゃれなミク×cat nap様の一曲


ねこむら様ことcat nap様の「wolf」

めっちゃシャレオツです。柔らかなねこむら様の声とミクの声が本当にすこです…



003 俺もこれ聞けば神曲作れそうな気がしてきた…


ヒゲドライバー様の「神曲を作りたい」

あ、飯テロ注意です(笑)



004 少女漫画風のMVと楽曲の相方が凄い。

みきとP様の「ガールズインターハイ

いや本当…みきとPさんの製作できる楽曲の範囲広すぎて凄いなと思う…



005 そういえば今年だったね今季ベスト


DECO*27様「乙女解剖」

いやはや…うちの唱謎音芽ちゃんがお世話になりました(おとめ同士)

トレンドに入ったり、本当に凄い楽曲。凄い。



006 また考えされる…そして叫びたい「内臓ありますか」


ピノキオピー様の「内臓ありますか」

歌詞が凄い身に染みる。やばい。

何があろうと内蔵はあります。生きるために必要だもんね。
…今年初めて腎盂腎炎で腎臓やったけどね(遠い目)



007 DECO*27さんすげぇ02


DECO*27様の「アイ/AI」

雪まつりのイベント…夜以外の無料で行ける分は全部行ってきました。ピアプロの壁も描いてきました!

なんだったら実際にDECO*27さんや、西沢Pさんや、sasakure.UKさんや、MitchieMさんに。対談形式でしたが、見てきました!端で地べたで座ってたんですが…前の人が時間で出ていく人が多く…偶然にも最前列で2015年の雪ミク人形持って見ることできました…凄い…凄い…(むしろあの時の感情は今でも覚えてる。)



008 DECO*27さんすげぇ03


DECO*27様の「夜行性ハイズ」

凄い綺麗な…カップル向けの楽曲っぽく聞こえる…



009 10周年おめでとうございます!!01


sasakure.UK様の「ワンダーラスト (2019: A Self Odyssey)」

お前…もう10年も経つのか…

や、去年も同じようなこと言ったな。むしろ10年前がボカロとしてもいろんな曲生まれてたもんねうん。



010 10周年おめでとうございます!!02


アゴアニキ様の「わからんね」

はい。「ダブルラリアット」10周年に対するアンサーだとかなんとか…?




011 そっと包んでくれ。救いの処方箋を。


蜂屋ななし様の「プラシーボ」

むしろ処方箋なくても、ななしくんのファンでございます…この曲調も好きぃ…



012 爽やかな花ちゃん楽曲


かいりきベア様の「ロジカ」

とても爽やかな1曲!声優版もええぞ!!(SIX SICKSの楽曲ですね。)



013 20Hzの調節って難しいよね(PA感)


emon(Tes.)様の「20HZ-ニジュッヘルツ-」

スルメ曲。たまに聞くと凄い響く。



014 じゃ☆がりこ


SLAVE.V-V-R様の「伝説の堕罪婦殿慢宮」

スレイブさんが製作した「ジュリアン★キャバレー歌劇団」という子たちの楽曲です。

まつりちゃん推しになりました。



015 ウナウナ~☆


cillia様による「チカッとチカ千花っ」カバーです!

神調教。いや本当に凄い人間…

「書記のウナー!」が好きすぎる…



016 実況者「吉田くん」がまたいい味出していますねぇ…


みきとP様の「スーパーチャージマッター」

リンレンのデュエット曲なんて珍しいなとおもいきや…途中の吉田くんに全部取られて…最後まで聞いてしまう…吉田くん…こういうときだけずるいわぁーww




017 個人的、鳴花ミコトちゃんベストワン


かいりきベア様の「アンヘル

いや、うちもヒメミコ気に入ったきっかけがかいりきベアさんのこの曲だったんです…

自分のヒメミコはここからです。



018 素敵なアリスワンダーランド


ひとしずくP×やま△様の「Alice in N.Y.」

これはもう…動画といい楽曲のストーリー感といい…全て引き込まれる…

流石、ひとしずくPさん、やま△さん、TSOさん、VAVAさんの超強力タッグですわぁ…



019 かなりお久しぶりなのでは…?!!?


mothy様こと悪ノP様の「虚構のマスカレイド

恐らく悪ノシリーズとは別な楽曲だとは思われますが…すっげーかっけーから見て!

あと、血の表現とかあるから見るとき注意してね。




020 おポップなミク曲


40mP様の「SHAKER」

少しお酒飲んだ後のようなほんわかとした気持ちになれる一曲だと思います…!!




021 ウシはウナギだった(困惑)


cosMo@暴走P様の「ウシノヒ☆アブダクション

謎なんだけど…凄い中毒性が凄いの。あと3DCGMVが凄い…



022 サンドリヨンの続きキター!!!!!!!!


twinkledisc様ことDios/シグナルP様の「カタストロフ(Catastrophe)」

ustもといppst挫折してたんだったなー…この機会に復活してもいいかな…ppst書き出しできるようになってからust製作に難が出なくなってきたし(あ、昨年度ののりぴー様の楽曲もそんな感じで完成までこじつけました。今年も1つust他作りました)




023 DECO*27さんすげぇ04


DECO*27様の「アンドロイドガール」

七唄ヴイくんがお世話になりました。過去作品に繋がっていてびっくりしました…




024 引退し忘れて引退できなかったには笑ってしまったw


SLAVE.V-V-R様の「ときめきキサナドゥ新宿館」

「少女を愛でたら金払え」がド直球過ぎで好きになりましたw



025 え?!超お久しぶりですお帰りなさい!!!!!


小林オニキス様の「工場現場の女」

レトロチックでとても考え深い1曲です。昭和っぽさもある音楽っぽさがまたいい!!




026 個人的にれるりりさんのふり幅もすごい…


れるりり様の「CRYMAX!!」のセルフカバーです!

デュエル・マスターズ」ってアニメの主題歌だったなんて聞いてないよ…

てか、出世するボカロPも増えたなー…あ、前からか。




027 エロレン…(鼻血)


流星P様こと湊 貴大/トゥライ様の「夏蜘蛛」

えろい。兎に角エロイ。ヤバい程エロかっこいい。ust作りたい人生だった!!



028 君も10周年か…おめでとうございます!!


sasakure.UK様の「*ハロー、プラネット。(2019: Rewake)」

ピコピコ感が追加されていたり…前のハロプラよりも音が増えていいなーと思いました。久々に原曲見に行こうかな…



029 常にノイローゼですが何か?


蜂屋ななし様の「ノイローゼ」

あの時は…歌っちゃったごめんなさいorz

パワー系花ちゃん凄いいいからぜひ聞いてみてー



030 これはもう一目惚れ。


同じく蜂屋ななし様の「シャボン」

この局長好きすぎて1~2日で練習してすぐ歌ってみた投稿しちゃったよね…

こういう曲調大好きです…大好物ですモグモグ…



031 せやかてふり幅…


みきとP様の「Highway Lover」

イントロだけ聞いたら絶対別な人が作った楽曲なんだなーって思っちゃう。みきとPさんふり幅…

R&B調なのがまたおしゃれでいい1曲です。



032 素敵なダークミクさん


cillia様の「海の幽霊」のカバーです。

声の強弱といい…超えの表現がやっぱり凄い…流石神調声…



033 投稿コメントの地点で10年ってヤバいなって思う。


ふわふわシナモン様ことOSTER project様の「恋色監獄」

可愛い楽曲です!あと投稿コメントを超えに出して読みたい…

10年経っても捨てられる!ハイ!ハイ!ハイハイハイ!

ミクミク探検隊!ミクミク探検隊!



034 10周年おめでとうございます!!にゃんにゃん!!


のぼる↑様の「恋はきっと急上昇☆-Rock Buster-」

リメイク版がめっちゃ可愛い。是非聞いてください!!!!



035 言ノ葉に楽曲提供するまでになってしまった…?!


蜂屋ななし様の「Secret Sleuth」

バイオリンがマジやばいエレクトロスウィング曲です。

あとMV凄すぎて息のんだ…



036 これはいい夏曲


SLAVE.V-V-R様の「令和記念京都大花火博覧会2019夏」

今回はイントロの林檎飴ちゃんのグロウルが好きすぎた。

もうみんな推しになります。



037 ひゅーどろろ


koyori様こと電ポルP様の「常世の気まぐれ」

7月26日は幽霊の日みたいですね。

電ポルPさんっぽい曲とポップチックなおばけの表現が好きです。




038 これはいい水着回


cosMo@暴走P様の「あなたの落とした夏は金の夏ですか、銀の夏ですか、それとも私と拾いに行きませんか?」

タイトルが長い一曲ですが、いい水着回でした。

そしてタヌキ可愛い



039 これが…初Remix…?


cillia様の「Machine Gun」のアレンジカバーです。

英語の発音がきれいすぎるねん…あとサビのマシンガンのところマジ好き



040 一言で言うなら「スルメ」


ぬゆり様の「ザルバラ」

何某ドゥアくんがお世話になりました…

なんかもう曲調もイラストも全部好きすぎて…なんかもう言葉にできない。そんな1曲です。



041 皆喋るし戦いシーンは目が離せません!


Mitchie M様の「リングの熾天使

歌のポップ感もすごい好きなんですが…実況のKAITOの喋りが凄すぎて…最初聞いたとき「は?!」ってなった…
クリプトンの新しいエンジン…情報が気になりますのぉ…



042 いやこの曲カッコ良すぎやろ…


梅とら様の「SURVIVE」

公式様動画ですが…こういう楽曲もっと増えてもええんやで…?

いやていうか…曲調が好み過ぎた…



043 VTuberミクさんによる歌唱です。


lenter様投稿の「パプリカ」カバーです。

いや服も可愛いしオケも好きだし…まずミクさんVTuberやってたんかワレェ…

(VTuberやってみたいとか色んなこと言ってる割には入りづらいジャンルだったりしている)



044 MEGA39マジで買おうか悩んでいます…


livetune様ことkz様の「Catch the Wave

テーマソング聞くと買いたくなるでしょおおおおおお…(財布と体力と相談中)



045 可愛いポップなのになぜ伸びないのかが不思議すぎる…


picco様の「Magical Girl」

時が戻るならこれトップで紹介したかった…

(マイリス登録順でリストアップして紹介しています)



046 ニセモノとホンモノのお話


sasakure.UK様の「レプリカ」

歌詞が意味深で素敵だなーと思った1曲です。



047 このFukase好き!(挨拶)


れるりり様の「Q極進化論」

このドン・パー系の曲調とFukaseきゅんの合わせ技は…俺に効く…Fukaseきゅん欲しい…



048 MVが可愛いDECO*27さんすげぇ05


DECO*27様の「シンセカイ案内所」

七唄ティガくんがお世話になりました…

歌詞が少し重めですが…楽曲としては軽めとなっていて…とても複雑な気持ちになる一曲です。




049 個人的に好きなウナウナ楽曲


40mP様の「夜想モンスター」

ストーリー感といい…曲調とウナちゃんの声の相性が凄くて…ハウゥ(尊死)



050 それは誰だって泣きたくなるよ…


ラマーズP様の「床に染み付いたヨーグルトなんだ」

なんだか…タイトルの割には歌詞がちょっと深いです。

ですが、なんかそれが癖になる1曲です。



051 追悼。そして敬愛。


カジャ様の「アンクローズ・ヒューマン」

wowakaさんの件は自分も当時聞いたときは泣き崩れた記憶があります…

この楽曲を聞いて、少しでも傷が癒えて…思いがwowakaさんに聞こえていることを祈ります…



052 ごめんなさい。


キノシタ様の「人間のくせになまいきだ」

可愛い。そしてニコ動ならではの…集団謝罪会見が面白過ぎて推させていただきました。



053 MEGA39収録おめでとうございます!!!!


蜂屋ななし様の「ジターバグ」

こんなかっけーミクMEIKOデュエットなんて聞いたことないよ…素敵…

まだ聞いていない人は、是非聞いてみてください!!



054 ずっと 見て います


r-906様の「パノプティコン

歌い手様から知りましたが…これはすごいいいミックンベース…

あとMVが凄い意味深で考えさせられる…



055 \アルティメットセンパーイ!!/


ピノキオピー様の「アルティメットセンパイ」

タイトル文字の勢いが好きすぎる…曲もタイトル文字ぐらい凄いからぜひ聞いてください…



056 八王子P×ギガP=最&強


八王子P様とギガP様の「Gimme×Gimme」

2人の楽曲が融合したかのようなEDM調といい、ミクラップが可愛すぎて…なんかもう…(鼻血)

この二人は合わせたら神曲しか生まれないって…(いいぞ、もっとやってくださいお願いします)



057 今のご時世を描いているような良曲


蜂屋ななし様の「オペ」

ust…ppst作らせていただきました…(むしろなんかサクサク作業進んだんだあの時は…)

本当に…なんか作業をしなきゃって何かを振りかけてくる楽曲作ってくるからずるいよ…ななしくん…




058 期待の超神人


cillia様の「Scattered Glass」

あのcilliaさんが…オリジナル曲まで作るようになりました…凄すぎね??ねぇ…

まだ聞いてない人、今 す ぐ 聞 け 。



059 擬 態 の 新 人 (そして10周年おめでとうございます!)


GYARI様の「10年後の月光ステージ」

素敵だった。楽曲もEDもオチも完璧すぎ…じゃろwwwwww



060…うわやらかし…


060 下 ネ タ 王 の 帰 還 。(shita)(big)


デッドボールP様の「H No Na-I Cr-I-S-Tm-As」

タイトルとニコレポの通知でびっくりしました!おかえりなさい!!

なんだか動画凄い綺麗になった気がするそんな一曲でした(曲の歌詞目逸らしながら)



061 ちょっと自分も考察が間に合ってないです…


ぬゆり様の「祈りは空っぽ」

曲自体は凄いいいです。最後やばかった。

ただ、歌詞と動画との合わせての理解がまだ自分の頭では管理しきれていないです。どうすればいいでしょうか?



062 なんだこのGUMIさんかっけー


ポリスピカデリー様の「ルーマー」

歌い手さんで知った一曲ですが…このGUMIさんの発音エモい。やばい。



063 ささくれPの集大成やべぇ。


sasakure.UK様の「エゴ」

歌詞やMVに今までの歌詞がたくさんあって感動の一言に尽きる。これはやばい。





去年何曲だっけ…?

2018年ボカロせれくしょん:https://ch.nicovideo.jp/89_rika/blomaga/ar1713510

44曲


今回紹介楽曲数

66曲

あ…あれだよ…結構年末にかけて今年の楽曲に出会うこと多かったし…(震え声)
あとは…やっぱり今年のネット界隈に顔出しやすいこと多かったのもあるかもねー…

ま、そのあたりは後程のブロマガで!!